フィリピンでは急に決まる!11/13〜11/15が休日になって5連休。 | フィリピン最新情報ブログ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

フィリピンでは急に決まる!11/13〜11/15が休日になって5連休。

フィリピンに来てびっくりしたことの1つに、休日が急に決まるということです。


僕がフィリピンに来て7ヶ月の間に、何回かいきなり休日ができて休みになったことがあります笑


そして、今日からの3日間(11/13〜11/15)も急遽、休日になりました。


asean2017.jpg

出典:http://newsinfo.inquirer.net/939958/holiday-special-non-working-day-asean


フィリピンでは、土日も合わせると5連休の休みがいきなりできたことになります!


何かの記念やイベント事が起こって休日になることがほとんどです。

11/13〜11/15の休日はなんで?


今回は11/13.14に、第31回ASEAN(東南アジア諸国連合)首脳会議の開催があり、それに合わせて、マニラ首都圏(NCR)とBulacanとPampangaが休日になるとの宣言が出ました。


asean201702.jpg


ASEAN(東南アジア諸国連合)首脳会議では、通常、東南アジア諸国の経済および、文化の発展について話し合います。


今回は、アメリカや日本も参加して、北朝鮮への対応で各国がどこまで連携できるかがテーマとなっています。


核開発を続ける北朝鮮への圧力強化に対して、各国がどこまで意見を一致できるかが注目されており、中国が海洋進出を続けている南シナ海問題についても協議する見込みと言われています。


日本の阿部首相やアメリカのトランプ大統領も昨日フィリピンのマニラに到着して、ASEAN50周年の記念式典に参加されていました。


フィリピンでも急な5連休で、マニラ近郊のリゾート地やショッピングモールでは人がたくさんいます。


ASEAN会議開催場所近くは交通規制などで、いつも以上に渋滞が予想されるので、移動される際はお気をつけください^^


TAKUSEKI@tac_uitl])


著者プロフィール

著者イラスト

ペンネーム: TAKUSEKI(たくせき)
新卒で公務員を経験ののち、IT企業に転職。その後フリーランスとして独立。 東南アジアの勢いを見たくて、知人が住んでいたフィリピン・マニラに移住。
マニラの都市マカティを中心に、日本とフィリピンの間でノマドワークをしながら、WEB領域で活動しています。
趣味は、食べ歩きとブログ、デザイン、プログラミング。
名古屋支店:052-238-1698 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク