先日、友人がいるアラバンに行ったときに、おしゃれなコワーキングスペース「launchpad」を案内してもらいました!
IT用語辞典バイナリによると、『コワーキングスペースとは、「コワーキング」と呼ばれる共同利用型の仕事環境を実現するために用いられる場所のこと』と言われています。
2000年代半ばから、アメリカを中心として増え、現在では日本でも数多くあります。
一つには、フリーランスなどの場所を選ばない仕事に就く人が増加したこと等働き方が多様化してきたことにより、需要が高まっています。
フィリピンでも働き方が多様化してきていて、こういったコワーキングスペースも増えています。
今回行ったのは、アラバンにある「launchpad」です。
ショッピングモール「Commercenter」の2階にあります。
入り口からしておしゃれ(笑)
メニューはこの通り、3時間利用で200ペソ、1日利用で500ペソ、1ヶ月利用で4000ペソほどです。
マカティのコワーキングスペースと比べてもとても安いです!
施設内も清潔感があり、ワクワクしながらリラックスして作業ができそうです。
アイデア出しにはちょうど良いラフなミーティングスペースや
真面目な会議でも使える会議室、
日差しが入って明るい作業エリアなどもあります。
各テーブルに充電できる場所もあり、とても使い勝手が良さそうです。
曜日によっては混む日もあるということですが、この日は休日ということもあり、人がまばらでゆったりと広めにスペースを使えそうでした。
・「launchpad」
興味がある方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
(TAKUSEKI[@tac_uitl])