セブ島で仕事に来ている方は携帯電話でモバイル通信を常に出来る様に、現地のサービス業者と契約を結ぶ方も多いかと思います。
iPhoneなどのスマートフォンと3GもしくはLTE回線があれば、どこに居ても仕事で大切なメールを確認したり、Facebook、Twitter、Instagramなどのソーシャルネットワークサービスをチェックする事が出来て便利ですよね。
フィリピンではSMART Communications、Globe Telecom、Sun Cellularが一番大きなキャリアで、モバイルネットワークに関してもこの3社が一番強いのですが、時間やエリアによって接続が出来なかったり、「3G」の表示があっても上手くインターネットに繋げられなかったりします。
そんな時はどうすれば良いのでしょうか?簡単に直す方法がいくつかあるので、チェックしてみましょう!
スマートフォンやタブレットを持ってる人は常に仕事の状況やFacebookなどのSNSを常にチェックしたいと思うもの。そんな時に3G回線やLTEなどのモバイル通信を使っていれば非常に便利ですよね。
セブ島に仕事の関係で暮らしている方は、通信会社で3大キャリアのSMART、Globe、Sunと電話、メッセージそしてモバイル通信を含めたプランを契約する方も多いかと思います。
各キャリアには良し悪しあり、エキサイトセブでもその事について3大キャリア対決、モバイル通信対決などの記事を書いてきました。
でも、どんなに良いコンディションで使っていてもたまに接続が切れたり、「3G」と表示されているのに、うまくインターネットに繋がらなかったりするケースが起きる場合があります。
そんな時になったらどうすれば良いのでしょうか?簡単にその問題を解決できる方法がいくつかあるので、チェックしてみましょう!
今回はiPhoneを使っていますが、Androidでも同じような方法で出来ると思うので、ぜひ試してみてください!
1. フライトモードに変更してみる
さっきまで問題なかったのに突然繋がらなくなってしまったら、スマートフォンを一度フライトモードにしてみましょう。通信関連の機能が全てオフにされるので、フライトモードを解除すればIPアドレスなどもリセットされます。
先ほどまで3Gあったのに突然EDGEである「E」の表示になった時はこの様な方法でリセットすると3G回線が入ってくる場合があります。
2. モバイルデータ通信をオフにする
フライトモードに設定する時と似ていますが、筆者の経験だとフライトモードに何回かオンオフしてもなかなか繋がらない場合があり、その時はモバイルデータ通信での設定をオフにします。
すぐオンにしてもインターネットに接続されない場合は5分くらい待つと接続が出来る様になるはずです。
3. デバイスを再起動してみる
たいていの場合は先に書いた2つの方法で直る事が多いのですが、それでもダメな時やモバイルデータ通信がオンになっているのに突然3Gの表記が無くなって、しばらく待っても直らない場合はデバイスの再起動を行うと直る場合があります。
通信関連の設定のみならず、ソフトウェア全体でのソフトリセットが行われるので、何か他にも問題が出てきた時には再起動をしておくと良いかもしれません。
4. エリアを変えてみる、しばらく待ってみる
ロケーションによっては接続が不安定になる場合があります。さっきまで3G回線があったのに200メートル歩いたら突然無くなるという事も良く起こるので、電波が安定した所を見つけておくと良いでしょう。
同じキャリアでも端末によっては電波が弱かったりするので、注意が必要です。そしてキャリア側で一時的なトラブルが起きている場合もあるので、とりあえず30分から1時間程度待ってみるというのも悪くはないですよ!
5.それでもダメだったら、サービスセンターに聞いてみる
上の4つの方法を試してもダメな場合はキャリア、もしくはデバイスで問題が起きている場合があります。もし他にSIMフリーのデバイスがあればSIMを入れ替えてみてネットに接続できるかどうかチェックしてみてください。
もしそれで出来たら、デバイス側、もしそれでもダメだったらキャリア側に問題があるので、サービスセンターに持っていくと良いでしょう。Globeは中でも時間が掛かるというので、早く済ませたいと思う方は、平日の午前中に行っておくとベストです。
筆者も毎月10回程度の頻度でネットに接続できない、圏外になるというトラブルが起きていますが、ここで紹介している方法を行う事で大体利用できる様になっています。
今の所iPhoneでサービスセンターに持っていった事も無いのですが、接続に関しては不安定になる事もあるので、以上の方法を覚えておくと良いですよ!
(MIKIO)