数少ないマクタン島のパブリックビーチ「Vano beach」に行ってみた! | フィリピン最新情報ブログ

セブ島旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

数少ないマクタン島のパブリックビーチ「Vano beach」に行ってみた!

マクタン島のビーチはホテルのプライベートビーチが多く、よくイメージされる「白い砂浜に静かな波音」のような景色はなかなか見つけることができません。筆者も学生時代は高級ホテルに手が届かず、ビーチには意外と行けなかった思い出があります。そんな中数少ないパブリックビーチ「Vano beach」に行ってきました!



マクタンの有名なパブリックビーチでは「Portfino beach」があります。こちらはオランゴ島へ行く船の発着点の隣で、マクタンニュータウンから細い道を入っていきます。今回紹介する「Vano beach」は、プランテーションベイという有名なホテルの目と鼻の先に位置しており、住所としてはマリゴンドンという場所です。

2013-11-17 13.58.52

ビーチにつくと20ペソほど入場料を払います。ですので日本的な感覚で言えば「完全なパブリックビーチ」ではないかもしれませんが、現地の方々が90%以上いるこのビーチは公共のビーチと言っても問題ないかと思います。

ここでは任意で写真右側にあるようなコテージを借ります。今回は借りてみたのですが、すると・・・

2013-11-17 13.53.44

 

オバちゃんがあわられた!!!
新しいコテージをレンタルする様子を見つけると、続々と物を売って商売をしている人たちが訪問してきます。

フルーツ、野菜、肉、、ピーナッツ、熱帯魚、そして音楽もあります。

ちなみにこのオバちゃんは獲りたての貝を売っています。手のひらほどもある大きな貝は既に中でカットされていて、貝の穴から出ている先を掴んで引き抜くと身が出てきます。これを醤油をつけて食べるのですが、これがうまい!

新鮮なのでくさみなどは一切無く、歯ごたえも良いのでいくつも食べてしまいます。今回は地元の友達3人と行ったのですが、4人で計15個前後の貝を食べてしまいました。オバちゃん、してやったりですね!

2013-11-17 15.51.14

 

そのあと筆者たち4人は小さなバンカーボートに乗って沖に出ました。午後の日ざしが程よく降り注ぐ海で穏やかな時間を過ごすことができますね。

 

このビーチからインペリアルパレスホテル方面に移動していくと、大きな崖が現れます。なんとここから、飛び込みができるんです。高さにして約7メートルの崖っぷちからエメラルドグリーンの海に飛び込む体験はきっと忘れられないものになること間違いなし。もちろん飛び込みは無料です。

 

船は「Vano beach」に停泊していればレンタルできます。だいたい100ペソ程度で借りられたと思いますが、沖に出ると意外と波が高いこともあるので、エンジンつきのものがお勧めです。

 

真っ白な砂浜とまではいきませんが、サンゴが形成した「Vano beach」はローカルの人で大賑わい。人が多いので貴重品の管理はお忘れなく。

個人的にはマクタンでも指折りのおすすめスポットです!

 

(タク)

著者プロフィール

月別記事一覧

名古屋支店:052-930-5952 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク