[インタビュー]2013年で一番印象に残った出来事は何だったのだろう?セブの人達に聞いたみた! | フィリピン最新情報ブログ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

[インタビュー]2013年で一番印象に残った出来事は何だったのだろう?セブの人達に聞いたみた!

今日もエキサイトセブをご愛読いただきありがとうございます!

2014年になりました。今年はどの様な目標を持っていますか?毎年世界では色んな事が起きますよね。日本の2013年で印象に残っているものと言えば2020年に東京五輪が決まった事が有名ですよね。

フィリピンでも昨年武装集団がマレーシアを占領したり、フェリー衝突事故があったり、セブ島地震が起きたり、巨大風台風が通過してフィリピンに大きな被害をもたらしたりなど、色々な出来事が起きました。

世界のみならず、毎年プライベートなどな方でも色々な事が起きると思いますが、セブの人達にとって2013年はどの様な一年になっていたのでしょうか?セブに住む3人の方々に話を伺うことが出来たので、聞いてみました!



ー 皆にとって2013年、一番印象に残った出来事は何だったのだろう?

 

nhea私はセブ島地震や大型台風以外に印象に残った出来事は9月のミンダナオ島、ザンボアンガで起きたテロ事件です。

親族や自分自身ミンダナオ島に住んでいないので、直接的な被害などはありませんが、テロ組織がセブ島にやってくるのではないかと考えてしまって、その時仕事に行くのが少し心配でした。その出来事の影響でフィリピンの経済にも打撃を与えたというのも事実。

ザンボアンガに住む住民たちはこの影響で食料が無く、まるで戦争にいるかの様に人々はこのハプニングで生き残ろうとしている所を見ると非常に心が打たれます。

この一件でフィリピン政府がうまく対処出来なかったという事もフィリピン国民に良く知られるようになりました。

ーニア、トレーナー

 

mark-dy-300x3002013年で一番印象に残った出来事は実業家、ジャネット・ナポレオスが関わったとされるフィリピンでも最大の汚職事件のポークバレルです。

人々の給料から差し引かれている国民による税金が、数年に渡って不正に利用されているという事に物凄く悲しく思えます。政治家が税金を不正利用しながら優雅な暮らしを過ごしている反面多くのフィリピン人達が貧しい暮らしを強いられているからです。

この出来事を機に多くのフィリピン人は政府に対してさらに注意していかなくてなはらないと考えている事でしょう。

ーマーク、フィナンシャルアドバイザー

 

eva-200x300私は多くのフィリピン女性達が世界各国で開催されるミスコンテストで優勝してきたという事が一番印象に残っています。

フィリピン人女性が美しいと世界でも認められるだけではなく、昨年起きた多くの出来事にも負けない力強くやり遂げる所を見ることもできて、同じフィリピン人として誇りに思えます。

ーエヴァ、コピーライター

 

 

 

皆さんにとっても、2013年は良い事も悪い事も多く起きたと思いますが、中でも印象に残ったものは何でしょうか?筆者はやはり10月に起きたビサヤエリアの大地震が一番印象に残っていました。

2014年も色んなことが起きるとは思いますが、皆さんにとっても今年は良い年になると良いですよね!セブ島の情報もこれから多く配信して行く予定なので、これからもエキサイトセブをどうぞよろしくお願いいたします!

( Shaira Berame /訳:MIKIO)
[ Zerothreetwo | Ask Cebu: What Was The Biggest Story of 2013? ]

著者プロフィール

名古屋支店:052-238-1698 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク