Spotifyのアプリを使って最新の曲や好きなアーティストの曲を無料で聞こう! | フィリピン最新情報ブログ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

Spotifyのアプリを使って最新の曲や好きなアーティストの曲を無料で聞こう!

1979年にソニーからカセットテープのウォークマンが登場してから、CD、MD、そしてMP3フォーマットの音楽を聴けるiPodなどのポータブルプレーヤーが発売されて、常に音楽が手元にある時代になっていますよね。

わざわざCDショップに行かなくともiTunesストアなどで安く音楽を購入し、ダウンロードが出来てとても便利になっていますが、テクノロジーの進化と共に音楽業界も変わってきており、楽曲を購入しなくとも好きなアーティストや音楽を聴くことが出来るストリーミングサービスも登場しました。

以前、エキサイトセブではインターネットラジオを通して音楽を聴く方法を紹介してきましたが、世界で一番利用者の多いSpotify(スポティファイ)が2014年の4月からフィリピンでも対応したというので、どんな感じなのか実際に使ってみました!



ソニーからウォークマンが1979年に販売開始してから、音楽がより人との距離が近くなってきました。カセットテープからCD、そして2000年代に日本で流行ったMDが登場してから小型化が進んでいきます。

そしてiPodなどのMP3プレーヤーが登場することで、光学ドライブを持ち歩かなくとも好きな時に好きな音楽を聴ける様になってきました。スマートフォンも音楽機能が付いた事で非常に便利にもなっていますよね!

iPhone 4 Bumper + Universal Dock w/ DIY Adapter

多くの人達がスマートフォンなどに音楽を入れて音楽を聴く方がほとんどだと思いますが、ファイルを持ち歩かなくともインターネットの接続さえあれば、音楽を聴く事ができる、ストリーミングサービスも多くあります。

以前、エキサイトセブでは最新の曲を聴く方法を紹介しましたが、前回の記事はインターネットラジオが一方的にストリーミングをしているだけのもので、今回のものとは少し違っています。

ユーザーが好きな曲やアーティスト、ジャンルを選ぶことができて、サービス側のアリコリズムによって似た感じの音楽を探してくれるという便利なものになっているのです。

8417393310_7259ab954a_z

ラジオの様にリアルタイムでストリーミングを行うため、WIFIやモバイル通信に常に接続する必要がありますが、音楽を入れない事で容量を気にしなくても良かったり、新しい曲を発見できるメリットがあります。

音楽のストリーミングサービスはPandora RadioiTunes Radioなど色々ありますが、アメリカや一部の国のみ対応だったりでなかなか利用する機会が無いと思います。でも、世界最大手であるSpotify(スポティファイ)2014年の4月からフィリピンで対応したのです!

Spotifyは2006年にスウェーデンで設立され、2008年にサービスが開始。1年半でヨーロッパのユーザーが800万人を超え、2011年にはアメリカへも進出し、フィリピンを含む56カ国で対応しています。spotify

日本では未だに未対応のサービスですが、フィリピンでは2014年の4月から対応したとの事なので、どんな感じなのか、iPhone/iPadのアプリを使ってみました!

使い方は簡単で、まずはiTunesストアからSpotifyを検索してダウンロードを行います。Androidにも対応しているので、Google Playストアからダウンロードも出来ます。

IMG_6985

アプリがダウンロードされたらログインする必要があるので、新規登録を行います。メールアドレスまたはFacebookとリンク出来ますが、今回はメールアドレスでの登録を行いました。

IMG_0078

登録が無事行われると、この様なトップ画面が出てきます。

IMG_6989

左上のアイコンをクリックする事で、新しい曲を発掘できる「ディスカバー」、オススメのステーションや、ジャンル別に音楽を聞ける「ラジオ」、お気に入り登録した音楽をブラウズ出来る「自分のミュージック」が用意されています。

IMG_6990

好きなアーティストや曲も検索することが出来るので、iPhoneなどのライブラリに無くても音楽を聴けるというのはとても便利な機能。

IMG_6991

iOS版のアプリの場合、内臓の音楽アプリ同様に操作を行うことが可能で、ロック中やコントロールセンターから停止、早送り、巻き戻し、ボリュームの操作を行うことが出来ます。

IMG_6995

基本無料で利用できますが、無料の場合は3−4曲ごとに15秒程度の音声広告が入ってきます。月々129ペソ(約290円)を支払ってプレミアムにする事で広告を取り除いたり、音質を高品質のものに変更することも可能になります。

IMG_6996

筆者はiOS 7から搭載されたiTunes Radio(USアカウントを持っているユーザーのみ)を利用していますが、iTunes Radioと比べるとラグが少なく、非常にスムーズに再生されているているので、良い印象を持ちました。

Spotifyにあるライブラリも非常に多い種類の曲やアーティストが取り揃えてあり、利用に満足すること間違いなしでしょう。洋楽がほとんどですが、一部の邦楽もあるということなので、検索機能を活用してみると良いでしょう。

IMG_6994

iTunes Radioだと3G回線で少し厳しい時もあるのですが、SpotifyはEDGE(2G回線)にならなければ特に問題なく利用できるようです。

インターネット接続があれば最新の曲や好きなアーティストの曲を無料で聴けるというのはとても魅力的なサービス。日本での対応はまだまだ先になると思いますが、一足先にフィリピンで利用できるようになっているので、是非チェックしてみると良いですよ!

 

(MIKIO)

Photos: bjornolsson

photo by: Yutaka Tsutano

著者プロフィール

名古屋支店:052-238-1698 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク