マクタン島は大航海時代にマジェランが上陸した島で、キリスト教の布教活動を始めた場所です。この地で当時の酋長であったラプラプがマジェランと戦い、マジェランは戦死しました。
ラプラプは侵入者を退けたことで現在ではフィリピンの英雄になっており、マクタン島にはラプラプの像が建てられています。
今週末の4月27日がマジェランが戦死した日で、ラプラプが英雄になった日です。それを記念しまして、今週の月曜日から1週間の間、ラプラプの像があるマクタンシュラインという公園でお祭りが開催されています。
平日にもかかわらず大変なにぎわいで、雰囲気は日本のお祭りのようです。この公園まで行くも路上駐車や向かう人で大混雑です。
このお祭りには様々なホテルやレストランからフードブースが出店しており、美味しい料理を楽しめます。マクタン島にある有名リゾートやレストランがリーズナブルな価格で食べ物を提供します。
プランテーションベイのブース。
クリムソンリゾートのブース。
インペリアルパレスのブース。
マクタン島で有名な日本食レストランも出店していました。メニューは焼きそばや焼き飯といったフィリピン人にも食べやすい料理でした。
モーベンピックリゾートのブース。
通路は混雑し、まるで日本のお祭りのような雰囲気です。
豪快なマグロのカマの炭火焼も売られています。
一番人気のブースはシャングリラリゾートで、レチョンなどのパックディナーがメニューでした。通常では考えられないほど安く、かなりお得だと思います。シャングリラの味を味わおうと長蛇の列が出来ていました。
会場にはステージが設置されており、ライブバンドやダンスショーが行われます。ダンスショーは有名リゾートから出張してくるダンスチームが行いますので、クオリティーの高いものが見れます。
今の季節はフィリピンで最も暑い時期ですが、星空の下お祭り気分に浸りながら、友人や家族と美味しい料理を食べ、お酒を飲み交わすのもいいでしょう。
旅行に来た際には夜でも少し勇気を出して、現地の人が集まる場所を訪れるのもいいかもしれません。現地の人たちに交じりながら、アジアの雰囲気を感じることでいい旅の思い出になるでしょう。
今週いっぱい行われていますので、お時間のある人は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
(ヤス)