マクタンの町のお祭りの様子を見てみよう! | フィリピン最新情報ブログ

セブ島旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

マクタンの町のお祭りの様子を見てみよう!

セブやマクタンでは大規模なお祭りがいくつか存在し、最大のものはシヌログ祭です。また日本と同じように、フィリピンでもお祭りには大小様々なものがあり、地域の神社などで行われる小さなお祭りに似たものも開催されます。今回は筆者の家の近くで開催された、町のプリンセスコンテスト、コメディーショーなどのお祭りを見てきました。



今回開催されたお祭りは1日だけでなく何日かに渡って開催されました。
場所はマクタン島のSaacⅡという町で、空港とシャングリラホテルの中間辺りにある小さな町です。

周りに該当がなく、暗闇の撮影となったため画像がやや荒いですが、よく見てみてくださいね。

IMG_3406 IMG_3407

初日はコロネーション「戴冠式」という名前のお祭りが開催されました。
ここではSaacⅡの美人・美男に賞が贈られます。

賞には子どもの部と大人の部があり、子どもの部ではトロフィーなどが渡され、大人の方では賞金や食材が配布されていたようです。

IMG_3408

コロネーションの最中には子どもたちのダンスタイムがあり、5曲ほどのヒットソングに合わせて小学生ぐらいの年齢の子どもたちが元気よくダンスを披露してくれました。このダンスはその日に適当に踊ったものではなく、ちゃんと練習してきたとのことで、みんな振付もピッタリ、地域の大人たちからの歓声を浴びていました。

IMG_3422

コロネーションの大人の部では、美人が集結。
1人の女性をコロネーションに送り出すため、親戚総出で衣装を買ったり、メイクをしたり、髪型を工夫したりと、プリンセスになるのも一苦労な様子。

選ばれていたのは欧米系の顔をした女性が多かったように思います。

IMG_3427

2日目はコメディアンショーと題して、マジックや漫才が行われました。

IMG_3428

この人が手に持っているのは、空の黒い箱。

IMG_3436

 

ハンドパワーでおまじないをかけると・・・??

IMG_3456

なんと中から白いうさぎが出てきました!!
子どもたちも身を乗り出して大歓声です。

IMG_3465

この人は全身金色の衣装で登場し、漫談を行いました。
スタイルとしては日本の「綾小路きみまろ」とほぼ同じで、風刺がかったネタと語り口に、観客は笑いの波を起こしていました!

IMG_3470

 

最後はコンビ漫才!日本のテレビなどでは3分ほどで終わってしまう1本の漫才ですが、このコンビはなんと30分以上ネタをやり続ける強者!!

右のギターをもった人がボケ、左がツッコミで、一般的なネタから下ネタまで混ぜ込み、終盤には実際にギターを弾いて漫才を行うなど多彩なテクニックで、観客を虜にしていました。

地域ごとに様々なお祭りが開催されているセブ、マクタンにお越しの際は、
車窓などからこんな様子も見てみてくださいね。

 

(タク)

著者プロフィール

月別記事一覧

名古屋支店:052-930-5952 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク