最近筆者はセブで他国籍料理を食べるのがマイブームになっていてよくレストランに行くのですが、みなさん突然ですがオーストラリア料理レストランに行かれたことがありますか?
もともとオーストラリア料理には実は2種類の大きな分け方があり、1つは「モダン・オーストラリア料理」と呼ばれる、各国料理の食材や調理法を取り入れた新しい料理ともう1つはアボリジニが食材としていた、オーストラリア大陸に古くから存在する動植物を使って調理する「ネイティブ・オーストラリア料理」というものがあるそうです。(しかし実際は「オーストラリア料理」の定義は非常に曖昧らしいです。)
今回はそんなオーストラリア料理を食べることができるレストランを紹介させていただきます。 今回紹介するお店はアヤラモールのタクシー乗り場、乗車の方のエスカレーターを上がってすぐ左手(CoffeeBeansの真上にある)Canvasというレストランです。目立つ場所にあるにもかかわらず、横幅がそこまでなく、奥行きのあるレストランなので意外と見落としがちです。
オーストラリアの国旗が飾られてあり、目印になっているかと思います。
店内はこんな感じです。こちらのレストランは価格帯が高いため、外国人やリッチなフィリピン人が多いそうです。実際に筆者が行った時も外国人やリッチなフィリピン人という感じの人しかいませんでした。
こちらがお店のメニューです。上に乗っかっているドリンク各種のメニューと・・・
各種料理のメニューがあります。
非常に汚い写真ですが、オージービーフステーキもありますよ。今回筆者は最近ステーキを食べたばかりだったので遠慮させていただきましたが、食べたことがある方は是非感想をお聞かせください!
今回筆者は(写真上)Spice Rubbed Baby Back Pork Ribs with Wedges and Salad E 325ペソ(650円)とCurried Pumpkin Soup S 70ペソ(約140円)をオーダーしてみました。
まず初めに出されたのがこちら、Curried Pumpkin Soupです。鮮やかな黄色のスープとなっています。食べてみると辛すぎず、ちょうどよい辛さでパンと絶妙にマッチしていて食べるのに夢中になってしまいました。筆者のおすすめです。
続いてこちらがSpice Rubbed Baby Back Pork Ribs with Wedges and Saladです。まず感激したのがサラダがついているところです(当然ですが)。フィリピンでは食文化の関係上どうしても野菜不足になってしまいがちなので、うれしいポイントのひとつです。
全体的に評価をすると味のほうは文句は無いのですが、一つ気になる点はやはり骨付きリブということで少し食べづらいという事です。
筆者が調べたところ、こちらのお店はトマトスープもかなりおいしいらしいので機会があれば頼んでみてはいかがでしょうか。
営業時間:AM11:00~PM11:00
(Shogo)