みなさん今年のハロウィンはどう過ごされましたか?ハロウィンが終わったかと思えば、ショッピングモールのお姉さんたちがサンタ帽をかぶってたりして、もうすっかりクリスマス気分のセブ島ですが、今週末(11月9日)までマンダウエ市のパークモールにてハロウィンイベントが開催されているので、感想とともにお伝えしたいと思います。
こちらがそのイベント、お化け屋敷です。毎年開催されているらしく、今年は6回目のようです。
フィリピンのお化け屋敷、どんなものか気になりますよね。
これから行かれる方もいると思うので詳しい感想は最後に書きますが、お化け屋敷内でフィリピンらしさが垣間見えたりもして面白かったです。今週末まだ予定がないという方は行かれてみてはいかがでしょうか?
The Horror Park
場所: マンダウエ市パークモール2階開催期間: 2014年10月17日 金曜日~11月9日 日曜日 午後2時~9時
料金: 通常50ペソ 学生は割引があるので、IDを提示してください。
以下、筆者の感想です。
ハロウィン当日にブースへ行ったところ、まるでディズニーランドのアトラクションかのような人だかりでしたが、ハロウィン後の11月5日に行くと、もう並んでいる人もおらず、すぐ中に入ることができました。
テーマは「放置された墓地」。マニラのアートチームがペイントを手掛けたようです。
中に入ると、誘導されながら自分たちで歩いて進んでいきます。所々でお化けたちが大声を出しながら脅かしてくるのですが、触られたり追いかけられたりすることはないので、そんなに怖くはありませんでした。歩くスピードにもよりますが、5分ほどで出口にたどり着きます。
先ほど、「フィリピンらしさも垣間見えたりして」と書きました。というのも、脅かす仕事が終わると手を振ってきたり、「アンニョン!」と声をかけてきたりもします。最後には一緒に写真も撮ってくれました。
正直なところ、もしハロウィン当日に1時間ほど並んでから入っていたら、「こんなものか」と思ってしまったかもしれませんが、並ばずに入ることができたので、十分に楽しめました。
またこのようなイベントがあったらリポートしたいと思います。最後まで読んでいただいてありがとうございます。
(まや)