セブのホテルはたくさんありますが、その雰囲気を盛り上げのため、宿泊者を楽しませてくれるためにそれぞれのホテルごとにイベントや企画がホテル内で日々行われています。
皆さんがセブに旅行に来る際は、ホテルに泊まると思いますが今回はマクタン島内のホテルのひとつとして有名で評価の高い、プランテーションベイホテル内でのとあるひとつのイベントをご紹介いたします。その名も、「Filipino Fiesta」です。
まず、内容を簡単に述べますとフィリピンのカルチャー料理を食べながら、フィリピンのカルチャーダンスが観れるというシンプルな内容です。
料金はお1人様1,250ペソ(約3,125円)で、場所はホテルの入り口から約五分右回りに進んだところに位置するGalapagos Beachです。
現地の工芸品や楽器を使った場面があったり、軽快かつパワフルなステップで華麗な踊りを披露したり、落ち着いた雰囲気の中で透き通った歌声を聴いたりとボリューム満点で飽きがないショーでした。
男性も女性も曲やシーンに合わせながらも、伝統的な民族衣装なども着こなしており、普段の生活ではなかなか見れないフィリピンの違った一面が見れました。
ショーの終盤には、観衆の中から立候補を何名か募り、曲に合わせてパフォーマーとともに踊る場面もあり、飽きることなく終始ショーを楽しめました。
ディナービュッフェ形式になっていて、たくさんの種類の料理が綺麗に並べられていました。フィリピンのカルチャー料理とだけあって、普段のセブやマクタン島内のホテルの通常ビュッフェとは少し異なり、見たことのないような料理がいくつかありました。
しかし、セブに来てよく見かける豚一匹がここでも調理されており、豪快でした。この料理、何が美味しいかというと、脂が乗って柔らかくて美味しいお肉もさる事ながら、丸焼きにしたときのポークの皮がもっと美味しいんです。こんがりと焼けたポークの皮は、パリパリとしていながらも、香ばしく、お肉と一緒に食べると、より一層味にインパクトが加わります。
そして、極めつけは、このタレ。日本の醤油に似たタレの中に、細かく刻んだネギやトウガラシなどが入っていて、味は甘くもあり、少し酸味も含んでいます。
これがお肉にも、皮にも絶妙にマッチして、セブに来て本当においしいフィリピン料理のひとつだなと確信しております。
また、このショーにはソフトドリンクが一杯無料付いていました。その他の追加注文の際はこちらのドリンクメニュー内から選べます。ソフトドリンクが132ペソ(約330円)、フレッシュマンゴージュースが180ペソ(約450円)、ビールが165ペソ(約413円)とローカルと比べるともちろん割高ではありますが、全体を踏まえて考えると高くないという印象ですね。
ホテルに泊まった際はゆっくりしたい、ホテルを出ずに何かショーや催しを楽しみたい、という方にはオススメかもしれません。ホテルによって様々なイベントがあると思いますので、是非是部にお越しの際は、チェックインの時に併せてご確認されてみてはいかがでしょうか。 があるかもしれません。
(issei)