フィリピン人に絶対にウケる日本土産!ハズさない日本のお菓子はこれだ! | フィリピン最新情報ブログ

セブ島旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

フィリピン人に絶対にウケる日本土産!ハズさない日本のお菓子はこれだ!

エキサイトセブをご覧のみなさんこんにちは!
仕事等でフィリピンと日本を何往復もしたり、大好きなフィリピンにまた行きたくなったりした時、日本からお土産を持っていくことってありますよね。

しかし、日本食も合う合わないがあります…。フィリピン人には何がいいんだろか…と時間を悩んじゃったりしませんか!?



というわけで、今回はフィリピンと日本を何往復かし、さまざまなお土産を日本から持っていった経験から、コレは必ずウケるぞ!と確信したものの中から更に厳選された日本のお菓子をご紹介します。さらに、これはあんまりウケない…という要注意お土産もご紹介したいと思います。

あくまで個人の見解ですが、かなり自信はあります!

フィリピン人にウケる日本のお菓子

東京ばな奈

フィリピンと言えばバナナ。そんなバナナを日本流のお菓子にしてしまった「東京ばな奈」はフィリピンジンにとって「アメイジング!」と言わせるくらいにはおいしいものだそうです。

かわいいデザインに、「東京」という文字が入っていて、なお「日本からのお土産」感も強く、且つおいしい。
日本に行ったことのないフィピリン人からも、「東京ばな奈っていう素晴らしいお菓子があると聞いたんだけど…」と頼まれることも!

明治のチョコレート

IMG_1399

ここで重要なのは”明治”であることなのです。ロッテでもロイズでもなく、”明治”のチョコレートであることです。明治はフィリピンでも有名です。皆さんも茶色の板チョコにローマ字で「MEIJI」と書かれているのには親しみがありますよね。

言ってしまえば、明治のチョコレートをフィリピンで買うことも可能なのですが、結構高いです。特にフィリピンの方々にとってはちょっと手を伸ばしにくいものなのだとか。
そんな明治のチョコレートを日本から持ってきたというと、まあなんとも喜ばれること。フィリピンの皆さんはチョコレート大好きですしね!

要注意!ウケない可能性のあるお菓子

抹茶系お菓子

そこのあなた!日本といえば抹茶。抹茶さえ持っていけばウケる!と思っていませんか?

確かに、かなりウケることもありますが、ハズすと本当にハズレます。中にはあんまり抹茶が好きじゃないというフィリピン人もいます。「甘いものは甘いほどおいしい」といったような風潮もあるので、抹茶チョコレートなど、本来甘いと期待する「チョコレート」に苦味が加わることを受け入れられない方もいるようなので、ご注意を!
「抹茶はかなり人による」という認識をお忘れなく。

ハッピーターン

私自身、これには苦い経験があります。ハッピターンの大袋を持っていったところ、フィリピン人にはっきりと「まずい」と言われました。
「まずい」とは言われなくとも、私たちがハッピーターンに対して抱いている熱い思いをフィリピン人は理解できないようです。
先程の抹茶のように、甘いのかしょっぱいのかわからないようなものはあまりウケないようです。

いかがでしたでしょうか?
両者とも空港で手軽に買えたり、コンビニやスーパーでも手に入れることができます。是非フィリピンに行く際はフィリピン人のみなさんに持っていきましょう!

(ぴなこ)

著者プロフィール

月別記事一覧

名古屋支店:052-930-5952 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク