[マニラネタ]フィリピンで初めてのタワーホテル「ルネタホテル」 | フィリピン最新情報ブログ

セブ島旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

[マニラネタ]フィリピンで初めてのタワーホテル「ルネタホテル」

「フィリピンで最も伝統のあるホテルは?」この質問に回答できる方のほとんどの答えは恐らく、「マニラホテル」でしょう。

過去マッカーサーやビートルズなど様々な有名人が宿泊しており、100年を超える歴史を持つホテルは一般にフィリピンのフラッグシップホテルとして知られています。



しかしながら、その前にタワー型のホテルとして営業を始めていたマニラのホテルがあります。それが今回ご紹介するルネタホテルです。

このホテルはエルミタという地域にあるホテルで、近隣にはリサール公園やロビンソンマーケットなどがあります。

今でこそ観光地に近いことで旅行でも使えるホテルになりましたが、その昔イントラムロス周辺が一大貿易拠点だった時代には海外から多くの商人がやってきてはルネタホテルに宿泊したといいます。

IMG_5368 IMG_5365

フィリピンで最も古いホテルを巡る論争は、今では「タワー型のホテルとしてはルネタ、低層ホテルとしてはマニラホテル」という形で落ち着いているとのこと。

互いのプライドを感じる落とし所でもあります。ルネタホテルの内装はリノベーションが入っており充分清潔で、かつ年代の色を残すアンティークな家具やステンドグラスなどを随所に見ることができます。

IMG_5400 IMG_5376

客室の雰囲気以外にも最上階のホールは以前市内や海沿いを見渡せたであろう角度で窓が設置されている他、数十年前から時が止まったような空間が広がっています。

ちなみにこの最上階のスペースではイベントなども開催可能とのことなので、気になる方は問い合わせてみても良いですね。

アンティークな色合いが全体的に広がっているホテルですので、市内観光と合わせてスペイン統治時代や昔のフィリピンに想いを馳せながらタイムスリップした気分で写真を撮影するのもここでしかできない体験。

価格帯も周辺のホテルとあまり変わらないので、繁華街からも若干距離があり治安も比較的安定したルネタホテルでの宿泊を検討してみてはいかがでしょうか。

(Taku)

著者プロフィール

月別記事一覧

名古屋支店:052-930-5952 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク