皆さんはフィリピンでスナック(間食)には何を食べますか?価格もお手頃なポテトチップスやパン、クッキー、中にはピーナッツやチチャロンなどのローカルフードなど、いろいろなスナックが容易に手に入ります。ですが油っこいものや甘すぎる食べ物が多いと感じる方も多いのではないでしょうか?時には日本の味が懐かしくなることがありませんか?
先日こちらの記事で、ITパークにあるスグボ・メルカド(Sugbo Mercado)についてご紹介しました。活気があり、音楽を聴きながら美味しい料理やお酒を楽しむことができる、フィリピン人に人気の夜市です。レチョンをはじめとしたフィリピン料理や、ベトナム料理、日本料理など、様々な料理のお店が出店しており、何度行っても飽きの来ないところが良いですよね。
そのスグボ・メルカドに、日本人が経営する肉巻き(Nikumaki)というお店を見つけたので、ご紹介します!
肉巻きのお店は、SUGBO MERCADOと書いたサイネージのすぐ側にあります。以前はJセンターモールにも店舗があったのですが、現在はスグボ・メルカドでのみ購入することができます。スグボ・メルカドの中でも人気のお店のようで、長い行列ができていました。
肉巻きのフレーバーは全部で10種類あります。プレーン(Plain)が38ペソ(約85円)、スパイシー(Spicy)、チーズ(Cheese)、チーズカレー(Cheesy Curry)、サワークリーム(Sour Cream)、ガーリック(Garlic)、ジャパニーズマヨ(Japanese Mayo)が45ペソ(約100円)、スパイシーガーリック(Spicy Garlic)、ジャパニーズスペシャルソース(Japanese Special Sauce)、ナチョスペシャル(Nacho Special)が48ペソ(約107円)です。
価格はとてもお手頃で、気軽にスナックとして購入することができます。1つから注文することが可能で、2~3個肉巻きを購入したい方には、ポテトサラダまたはたこ焼きが一緒に入ったお得なセット弁当メニューもあります。この他にも、大きなかき氷やきなこもちアイスクリーム、そしてデザートメニューもあります。
筆者は4種類の肉巻きとたこ焼きを注文してみました!
たこ焼きは日本のたこ焼きが再現されていて、マヨネーズと青のりがたっぷりとかかっています。
今回注文した4種類の肉巻きは、プレーン、サワークリーム、チーズカレー、そしてナチョスペシャルです。プレーンはオーナーさんお勧めの一品とのことでした。
まずはプレーン。箸で半分に割ってみると、中には白米がぎっしりと詰まっています。日本人には馴染み深い照り焼きのようなソースが薄切り肉にしっかりと馴染んでいます。お肉はとても柔らかく、食べやすいですよ。
次にチーズカレーを割ってみると、こんな感じです。カレーは日本人が老若男女に人気がありますよね。チーズカレーソースがたっぷりとかかっています。
こちらはサワークリーム。最初はどんな味がするのかと思っていましたが、サワークリームと照り焼きソースの相性は抜群です。
最後にこちらはナチョスペシャル。上にカリカリのナチョスフレークがかかっていて、食感も楽しい一品です。
お米がぎっしりと詰まっているので、お腹も満たされ腹持ちが良いのも嬉しいところ。
プレーンの他に何がお勧めかオーナーさんに尋ねると、新商品のジャパニーズスペシャルソースが塩ダレで美味しいとのことだったのですが、とても人気でこの日は既に売り切れてしまっていました。人気のお店なので、お目当てのメニューがある方は少し早い時間に行くと良いかもしれません。
またこのお店の肉巻きやたこ焼きはフィリピン人にも大変人気で、筆者も時々オフィスのフィリピン人スタッフに購入して持っていくのですが、どのフレーバーも大変人気があります。購入する際に無料で箸も付けて貰えるので、手土産として持っていく場合には箸を多めに貰いましょう。フィリピン人の友人や同僚に会う時ホームパーティーなどをする時には、手土産として持っていくと喜ばれますよ!
(SHIORI)