セブ島旅行で約立つ最強スマホアプリ5選!! | フィリピン最新情報ブログ

セブ島旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

セブ島旅行で約立つ最強スマホアプリ5選!!

今年もお盆の時期がやってきましたね。この機会に海外旅行に出かけようとお考えの方も多いのではないでしょうか?

海外旅行に行く際にさまざま準備するものがあるとは思いますが、便利アプリケーションはチェックしておきましょう。最近はスマートフォンの技術が急速に発展し、それにしたがって便利なアプリが多々登場してきました。

そんなスマートフォンのアプリケーション。特に慣れない海外の地では、その実力を遺憾なく発揮してくれます。これを知っていると知らないとでは、旅中の過ごし方が大きく変わるかもしれません。

今回は、特にセブ島へ渡航をお考えの方に向けて、実際にセブ島に住む筆者が活用している「これを入れておくと便利!!」というスマートフォンのおすすめアプリケーションを紹介します。
ジプニーマップ
unnamed
セブ島の地元人には欠かせない庶民の大切な生活の「足」となっている「ジプニー」。

旅行中の方はほとんど乗ることがないジプニーもセブ島へ長期滞在の留学生や移住者は乗ることがあるかもしれません。しかし、ジプニーはバスと違うため停留所などはありません。

また、行き先も非常に見えにくく、私達がうまく利用することは難しいと言えるでしょう。

「ジプニーマップ」はそんな複雑なジプニーのルートをわかりやすくまとめたアプリケーションです。行き先と出発地を入力すると、それにあったジプニーの番号や停留所が表示される便利なアプリケーションです。

 

Clipbox
Clipboxの小技-04バックグラウンド再生a
旅中は移動時間も多いもの。飛行機の待ち時間はもちろん、セブ島のツアーはボホール島やジンベエザメなど移動に何時間もかかるツアーが多くあります。

そんな時に活躍するのが「Clipbox」です。

 

このアプリケーションはYouTubeをはじめとした動画を保存して、オフラインで視聴できるアプリです。この一度ダウンロードすれば既存のプレイヤーから再生できるので利便性も高く非常に使い勝手が良いです。

日本や旅先のホットスポットでお気に入りの動画を事前にダウンロードしておき、移動中に視聴すれば時間も有効活用できることでしょう。

 

 Currency
iTunesArtwork@2x
「Currency」これは、通貨計算が簡単にできるアプリ。セブ島「フィリピン」の通貨は「ペソ」です。なかなか聞き覚えがない通貨で、100ペソと言われても日本円でいくらかはじめはパッとしなかったりします。
そんな時にこのアプリケーションを使うと、一発で、わかります。
このアプリケーションの優れた点はレートが何分かごとに自動更新するところです。最新のレート情報からどれくらいのレートで両替が出来ればお得なのか自分自身でチェックすることができます。
 
AccuWeather
unnamedのコピー 旅先で気になるのが何と言っても天気ですよね。特にセブ島の天気は本当によく変わります。さっきまで晴れていたのに急に雨が降り出すこともあればその逆もあったり、時には突然のスコールに襲われることもあります。
その時にあとだいたい何分で雨が降るのか、止むのかが分かれば便利だと思いませんか?
「AccuWeather」を使えば直近の“雨”の予測はもちろん毎時、毎日での雨の予報がわかりやすく確認できます。自分の居る地域を指定すると設定した地域の天気が細かく表示されます。この際に“雨”が降りそうな場合、画面中央に通知してくれます。これがとても便利です。また、天気関係の動画やアレルギー情報までもゲットすることが出来るため、インストールしておくとセブ島では必ず役に立つこと間違えなしのおすすめアプリケーションです。

 

Grab & Uber(タクシー配車サービス)
155
海外旅行でタクシーに乗るとき、ちょっと不安に感じる方も多いと思います。特にセブ島ではドライバーによってはメーターとは違う値段を要求してくることが多くあるのが現状です。そんな旅行客の最大の味方が「Grab」や「Ubar」などの配車サービスです。

目的地を事前に知らせているので、英語が喋れなくても事前に指定しておいたところへ勝手に連れて行ってくれます。また、このアプリを使うと配車完了時に事前に大体いくらくらいかアプリ上で確認することができます。わかりづらい場所に自分がいるときはタクシー運転手が近くまで来た時に電話をしてきます。電話でやりとりしながら自分の居場所まで来てもらいます。GrabとUberを二刀流で使い分けると非常に効率的で便利です。

 

みなさん、いかがでしたか?
最近は空港などでWI-FIのレンタルも行われているので、合わせて利用すると旅先でWI-FI環境を探すストレスからも開放されて良いかもしれません。
今回ご紹介したアプリケーションを駆使すればセブ島旅行が120%楽しくなるはずです。特にセブ島へ旅行をお考えの方は今回ご紹介したアプリを是非ご利用されてみてください。

(REON)

 

著者プロフィール

月別記事一覧

名古屋支店:052-930-5952 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク