セブ島でインド料理?ITパークにオープンした本格的インド料理「bharat spice」を見てみよう | フィリピン最新情報ブログ

セブ島旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

セブ島でインド料理?ITパークにオープンした本格的インド料理「bharat spice」を見てみよう

今回はITパーク内にソフトオープンしたインド人オーナーが経営する本格的なインド料理のレストラン「bharat spice」をご紹介します。

セブ島でインド料理??と筆者も思ったのですが、最近は日本食とフィリピン料理ばかり食べていたので、ちょっとした気分転換には良いかと思い挑戦することにしました。

旅行中の皆さんはセブ島まで来てわざわざインド料理は食べないかと思いますが、こちらに長期滞在サれている方は是非今回の記事をご覧いただければと思います。


筆者もインド料理について、何も知りませんでしたが、オーナーと話してみると一口にインド料理と言っても本当に様々なようです。

おおまかに言うと、南インドと北インドではちょっと食文化が違います。日本で言ったら、九州豚骨ラーメンと関東醤油ラーメンのような感じでしょうか。インドでは、カレーの種類もたくさんあり、毎日3食カレーを食べるのが未だに普通なんですって。驚きですね。また、同じ「チキンカレー」でもシェフによって全く作り方が違うらしいです。

davさて、話は少々それましたが、レストランの場所はあまりわかりやすい場所ではありません。ITパークの外れにあります。わかりやすく説明すると「知暮里」の横というのがわかりやすく、正しいと思います。写真の通り真横の白いテナントが「bharat spice」です。

手前に見えるのが「知暮里」で、奥に見えるのが「bharat spice」です。

 

davソフトオープンということで、外装はほとんど手付かずで、一見すると空っぽのテナント状態ですが、少しづつ内装を中心にレストランぽく工事が進んでいるようです。

 

IMG_20170924_115719レストランの内装は本当にシンプル。バーカウンターの前にびっしりと席が並んでいて、キッチンが一番奥にあります。

またキッチンと客席の間には小窓がついていて、実際にナンを焼いているところなどが見えるようになっています。

今回はオーナーのおすすめメニューをそのまま注文することにしました。さて、日本人の私に本場のインド料理は合うのでしょうか??

davこちらはプレーンナンというもっとも一般的なナンです。ピリ辛なカレー風味のソースを生地に付けていただきます。

これは筆者も食べたことがある味でした。とても美味しいかったです。ソースの辛さもそこまで強くなく、どなたでも美味しくいただけるかと思います。パクチーが入っているので、苦手な方は抜いてもらいましょう。

 

dav次に運ばれてきたのがプレーンドスという1メートルくらいある巨大な食べ物。
実はこちらもナンの一種なんだとか。おいおい、またナンかと思いましたが、とりあえず食べてみることに。

こちらは見て想像ができるように、少しもっちりとした感触です。ソースはココナッツとピーナッツバターが付いてくるのですが、ココナッツが尋常じゃないくらい苦いです。生地の感触は良いのにと思いながら全部いただきました。笑

 

dav次に来たのがチキンカレーです。
っておい!!カレーってこれ?筆者はカレーと言えばカレーライスが出て来るものと思っていましたが、インドでいうチキンカレーはカレー味のチキンを指します。味は普通においしいかったので良しとしましょう。ライムグリーンのような色をしたソースも見た目は悪いですが、普通に食べられる味でした。

皆さんもオーダーのする時には間違えないようにしましょう。
チキンカレーをオーダーしてもカレーライスは出てきませんよ!!

 

dav最後にオーナー自ら自身満々に持ってきたのが、スペシャルチキンビリヤニというご飯ものの料理です。

ビリヤニとは、インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯です。またパエリア、松茸ご飯と並び世界三大炊き込みご飯の1つと称されているらいいですよ。インドのおいてビリヤニは、イスラム教徒の結婚式でお祝いの食事とされているだけではなく、屋台で日常的に食べることもでき、まさに国民食として幅広く愛されています。

感じな味ですが、、、「わからない」です。。。
おいしさ、国民に愛されている理由、食べ物としても香り、全てがわからない。
正直な感想をいうとおいしくはなかったです。。。
これはあくまで筆者の感想ですので、もちろんお店の味を否定しているわけではありません。ただ、日本人には合わないかもしれないと言えるでしょう。

興味がある方は是非一度お試しください。

メニューはとても豊富でリーズナブルです。全てが200ペソ前後で提供されています。
日本で良く見かけるインド料理は、本当にインド料理の中の一部で、私達が食したことがないインド料理はまだまだ沢山あるということですね。

今回はセブ島に居ながらとてもいい勉強と経験をさせていただきました。
日常の食事に飽き飽きしているセブ島在住の皆さん、是非一度お試しください。

【レストラン基本情報】
レストラン名:bharat spice
営業時間:11 AM to 2 PM, 5 PM to 11 PM
住所:CJRS Building, IT Park, Lahug, Cebu City More in IT Park, Lahug, Cebu City

 

(REON)

 

 

著者プロフィール

月別記事一覧

名古屋支店:052-930-5952 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク