【セブ島】300年前からあるサンペドロ要塞で歴史を感じてみよう | フィリピン最新情報ブログ

セブ島旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

【セブ島】300年前からあるサンペドロ要塞で歴史を感じてみよう

今日も引き続き、セブ市内にある観光スポットをご紹介していきたいと思います。

市内観光では、以下の場所へ行きます。
マゼランクロス
サントニーニョ教会(外観の見学)
サンペトロ要塞跡
コロン通り・カルボン市場(車窓)
ビバリーヒルズ(お寺)


今日は、この中からサンペドロ要塞跡をご紹介します。

勿論現地でガイドさんも説明してくれますが、あらかじめ知っていたらより楽しめるのではないでしょうか。

まずは、サンペドロ要塞について説明していきますね。

サンペドロ要塞とは??

スペイン統治時代に作られたフィリピン最古の要塞です。

1565年に建設が始まった当初は木造でしたが、イスラム勢力からの攻撃に耐えられるよう1738年に石造りの要塞になりました。

要塞といえば強固な石のイメージですが、元々は木造だったと言うのは面白いですね。

スペイン統治後、アメリカ占領時代は兵舎として、日本が占領している時代には捕虜収容所などとして使われていました。

あちなみに日本軍は、地下トンネルを作っていたんだとか!



今は公園として使われているので、 中は要塞とは思えないほどのどかな雰囲気です。

では、中へ入ってみましょう!

1524306445878.jpg

ここにも、サントニーニョがいました!

IMG_20180123_131042.png

要塞ってどんなとこなんだろう・・・と入ってみると・・・

ものすごくのどかな風景が広がります。

何と、結婚式の前撮り場所にも使われているそうです。

びっくりですね。

IMG_20180123_131038.png

確かに、古い石造りの要塞と緑のコントラストが写真映えしそうです。

IMG_20180123_131032.png

こちらの坂道から、上へ登れます。

IMG_20180123_131033.png

砲台がそのまま残っていました。

これを見ると、ここは要塞だったんだなと分かりますね。

IMG_20180123_131055.png

要塞の外周はぐるっと歩いて回ることが出来ます。

IMG_20180123_131037.png

老朽化は進んでいるんですが、300年前からあると言う歴史的建造物であるここにいると、何度も攻め込まれたり占領されたりしてきたにも関わらず、今でもこうしてセブと言う町があることがすごいなぁと言う思いになってきます。

この中には博物館もあるので、是非ともこちらもご覧になってみて下さい。

せっかく遊びに来たセブの歴史に触れてみるのも、旅の思い出になるのではないでしょうか。

MARUでした。

著者プロフィール

著者イラスト

ペンネーム: MARU
セブ島がどこにあるかも分からず 駐妻としてやって来てから10年目。
今では自家用車・タクシー・ジプニー・バイクあらゆる乗り物に乗ってあちこち出かけています。 セブ島にある有名どころのホテルはほぼ泊まったことがありますので、ホテル選びに迷っている方のお役に立つような記事を書いていきたいと思っています。
現在はセブ島の現地語であるビサヤ語の日常会話を勉強中です。趣味は食べる事と筋トレ。 今年の目標は180°開脚です!

1.セブ島の魅力
フィリピンも日本と同じく英語が母国語ではないので、意外と英語が聞き取りやすく、簡単な単語でも分かってくれます。 言葉が通じると旅もより一層楽しくなります。

2.おすすめの過ごし方
何にもしないで、ホテルのビーチで海の音を聴きながらボーッと過ごすのが一番だと思います。 マッサージも本当に安いので、毎日でも行って日本でのストレスや疲れを全て取り払うのも良いですね。

3.おすすめホテル
1位 シャングリラ
日本人大満足のサービスならここ!

2位 クリムソン
静かに過ごしたい方にはここ!

3位 J Park
ホテルの回りに色んなお店があって便利!

月別記事一覧

名古屋支店:052-930-5952 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク