【セブ島】はしかが大流行中のフィリピン

日本でもニュースになっており、気になっている方も多いと思います。

今フィリピンでは「はしか」が大流行しています。

何故大流行しているのかと言うと、フィリピンでははしかのワクチン接種率が低いからなんです。

去年の接種率は39%ほどと言われています。


ではなぜワクチンを打っていない子ども達がこんなにも多かったのでしょうか??

084162.jpg


私も今回調べるまで知らなかったのですが、フィリピンの人達がワクチン接種について拒否反応を示すような出来事があったからなんだそうです。

フィリピンで予防接種を受ける人が少なくなった出来事とは??

2014年ごろ、デング熱が多く発症するフィリピンでデング熱ワクチンを打とうというキャンペーンが行われたんですが、2016年になってワクチンの販売会社が「デング熱に罹ったことが無い人に打つと、デング熱に罹った時に重症化する」と発表し、2017年に正式にフィリピン国内でデング熱予防接種プログラムを停止しました。

こんな事があったため、ワクチン接種に対しての信頼感が薄れて、積極的に打つ人が少なくなった訳なんです。


さて、話は変わりまして、日本は2015年にWHO(世界保健機関)から、はしかの「排除状態」にある国として認められています。

にも関わらず、何故日本でもはしかの感染が広がったのでしょう??

084162.jpg


予防接種が不十分だった「空白の世代」が存在するからなんだそうです。

18歳から40歳だと言われているので、結構幅がありますよね。

自分がワクチン接種しているかどうか、何度接種しているのか不明な場合は、「母子手帳」で確認するのがよさそうです。

652835.jpg

紛失などで分からない場合は、お医者さんで聞いてみましょう。

では、実際にセブの現地ではどうなんでしょうか?

私はセブシティの住宅街に住んでいますが、私の周りではしかの感染者が出たと言う話は聞いていません。

(我が家の子ども達は既にワクチン接種を済ませていますが、私と旦那さんは...打ったかどうか怪しいお年頃です。)

けれども、空港やリゾートホテルなど人が多く、しかも色んな国の人達が集まる場所では注意が必要だと思われます。


「もうすぐセブへ出発だけど、病院に行く時間が無い!」

そんな人はどうすれば良いのでしょうか?

もちろん、マスクでは不十分ですが、しないよりははるかにいいです
同じように、うがい・手洗いではしかの感染は防げないから、手を洗ってもまったくだめ、と解釈するのは大間違いです。手を洗うことは感染予防の基本です」

感染症対策の専門家として知られる川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長の言葉

東洋経済オンラインより

と言う訳で空港や機内などでは、まずはマスクをした方が良さそうです。


実際に現地ではあまりはしかについて騒がれている事はないなぁ...と言うのが私の感想なんですが、気を付けることに越したことはありませんので、セブに来る前にはしかワクチン接種の有無と回数を確認したり、ワクチン接種の時間が取れない方はマスクを買う等しっかり対策をして、安心してセブ島へ遊びに来ていただけたらなと思います。


セブ島ではそろそろ乾季に入り、暑くなって来ました。

まさに「これぞ南国リゾート」を楽しめるシーズンです。

15497991495801.jpg


最後に、領事館からのお知らせを載せておきますね。


MARUでした。

著者プロフィール

著者イラスト

ペンネーム: MARU
セブ島がどこにあるかも分からず 駐妻としてやって来てから10年目。
今では自家用車・タクシー・ジプニー・バイクあらゆる乗り物に乗ってあちこち出かけています。 セブ島にある有名どころのホテルはほぼ泊まったことがありますので、ホテル選びに迷っている方のお役に立つような記事を書いていきたいと思っています。
現在はセブ島の現地語であるビサヤ語の日常会話を勉強中です。趣味は食べる事と筋トレ。 今年の目標は180°開脚です!

1.セブ島の魅力
フィリピンも日本と同じく英語が母国語ではないので、意外と英語が聞き取りやすく、簡単な単語でも分かってくれます。 言葉が通じると旅もより一層楽しくなります。

2.おすすめの過ごし方
何にもしないで、ホテルのビーチで海の音を聴きながらボーッと過ごすのが一番だと思います。 マッサージも本当に安いので、毎日でも行って日本でのストレスや疲れを全て取り払うのも良いですね。

3.おすすめホテル
1位 シャングリラ
日本人大満足のサービスならここ!

2位 クリムソン
静かに過ごしたい方にはここ!

3位 J Park
ホテルの回りに色んなお店があって便利!
名古屋支店:052-238-1698 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク