【セブ島】関空でフィリピン航空が燃料漏れ | フィリピン最新情報ブログ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

【セブ島】関空でフィリピン航空が燃料漏れ

関西のローカルニュースでしか流れていなかったと思うんですが、昨日関空からセブへ向かうフィリピン航空から燃料が漏れて滑走路が閉鎖されました。

ELpuNIvUwAESStA (1).jpg
https://twitter.comより


そうなんです!実はこの中にいました、私!

滑走路で止まるし、消防車に囲まれるしで何だ何だ??ってなったんですが、意外と機内は落ち着いていました。

最終的に欠航も決まり4時間機内に閉じ込められてたんですが、怒ったり騒いだりする人もいなくて。

(関空からセブの飛行時間も約4時間...)

皆さんおしゃべりしたり、ガイドブック見たり、本や映画を楽しんだり寝ていたりしていました。

CAさん達もフィリピン人のお客さんと話し込んだりしていて、緊迫した雰囲気は全くなかったんですよ。

日本の空港だし大丈夫でしょと言う謎の信頼感があったんだと思います。

あと、めったに起こらないことが起こった驚きの方が勝っていたのかも!

IMG_20191213_191032s-.jpg

さて、燃料漏れして飛行機を動かせない時ってどうなるかと言うと、機内に地上スタッフさんが来てパスポートチェックとホテル手配などをしてくれました。

そして、その後バスでターミナルへ移動して入国審査をします。

IMG_20191213_211016s-.jpg

2,000円のお食事券をいただきましたが、機内食をもらっていたのでお腹いっぱいです。

その代わりスタバで思いっきり甘い物を注文しちゃいました。

IMG_20191213_195440s-.jpg

手配してもらったホテルは関空直結のホテル。

1人なのにツインのお部屋で申し訳ないです...

IMG_20191213_195450s-.jpg

お部屋にカートごと入れられるのがスゴイ!

IMG_20191214_150051s-.jpg

さて翌日の飛行機ですが、滑走路へ向かう途中に止まってしまい「シートベルトを外してしばらくお待ちください」って言われたのでドキドキしてしまいましたが、

IMG_20191217_172123s-.jpg

30分ほどの遅れで無事に離陸して、真夏のクリスマス真っ最中のセブへ無事に到着しました!

(写真はセブシティにあるオスメニアサークルのクリスマスツリーです)

ところで、燃料漏れしたあの飛行機は一体どうなったんでしょう??

MARUでした。

著者プロフィール

著者イラスト

ペンネーム: MARU
セブ島がどこにあるかも分からず 駐妻としてやって来てから10年目。
今では自家用車・タクシー・ジプニー・バイクあらゆる乗り物に乗ってあちこち出かけています。 セブ島にある有名どころのホテルはほぼ泊まったことがありますので、ホテル選びに迷っている方のお役に立つような記事を書いていきたいと思っています。
現在はセブ島の現地語であるビサヤ語の日常会話を勉強中です。趣味は食べる事と筋トレ。 今年の目標は180°開脚です!

1.セブ島の魅力
フィリピンも日本と同じく英語が母国語ではないので、意外と英語が聞き取りやすく、簡単な単語でも分かってくれます。 言葉が通じると旅もより一層楽しくなります。

2.おすすめの過ごし方
何にもしないで、ホテルのビーチで海の音を聴きながらボーッと過ごすのが一番だと思います。 マッサージも本当に安いので、毎日でも行って日本でのストレスや疲れを全て取り払うのも良いですね。

3.おすすめホテル
1位 シャングリラ
日本人大満足のサービスならここ!

2位 クリムソン
静かに過ごしたい方にはここ!

3位 J Park
ホテルの回りに色んなお店があって便利!
名古屋支店:052-238-1698 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク