【セブ島】セブ現地の新型肺炎対策について | フィリピン最新情報ブログ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

【セブ島】セブ現地の新型肺炎対策について

随分ブログをご無沙汰してしまいました。

お正月過ぎに日本へ帰った際にインフルエンザウィルスをもらったのを気付かずセブに帰国してしまい、その後家族順番にインフルエンザ患者となっておりました...

今年からはちゃんと予防接種しようと反省しております。

さて、最近はもう1つのウィルス『新型コロナウィルス』の感染拡大で各国様々な対策が講じられています。

そこで今日はセブ現地での様子をご紹介したいと思います。

空港

昨日2月3日に日本からセブへ帰ってきた人によると、赤外線サーモグラフィでの発熱者スクリーニングはしていなかったとの事です。

(香港など中華圏からの乗客に対しては行っている可能性ありですが未確認です。)

ホテル

全てのホテルにて体温チェックが行われているとの事です。


シャングリラでの様子です。

1580825153065s-.jpg

入り口にてスタッフさんによる検温チェックがあります。

1580825157524s-.jpg

陽気なスタッフさん達で、不安感などは全く感じません。

1580825154634s-.jpg

私、本日は36.7度でした。

1580825156119s-.jpg

ホテル内はスタッフさん全員マスクを着用しているようでした。

Jパークでは、英語・日本語・中国語・韓国語で体温チェックについての説明文が掲示されていました。

1580825162759s-.jpg

・リゾートに入る前には体温スキャンが必要です。
(体温計は非接触赤外線温度計を使用しています。)

体温が37.8度を超える場合は、さらなる医療検査を受けて下さい。

インフルエンザに似た症状(発熱・咳・風邪・呼吸困難)が出ているお客様も、さらなる医学的検査を受けて下さい。

医療チームは毎日24時間対応しています。

リゾート周辺には手指消毒ステーションがあります。

1580825159081s-.jpg

ホテルに入る度に体温チェックをしないといけないので面倒に感じるかもしれませんが、ここまでのチェックをしているからこそ安心してホテル内で過ごせると思って協力してくださいね。

セブで買える新型肺炎対策グッズ

残念ながら、セブでもマスクを探すことはとても難しいです。

もともと日本のようにマスクを売っていなかったところへ、学校や仕事先からマスク着用の通達があったので大変です。

マスク以外でできるウイルス対策と言えば、アルコール消毒!

日本ではマスクだけでなく消毒用アルコールも品薄と聞きますが、セブでは沢山在庫がありますよ。

IMG_20190329_172754s-.jpg

スーパーやコンビニで気軽に買えます。

一番小さなサイズだと16ペソ(約35円)で買えちゃいます。

手を消毒したり、テーブルを消毒したりなどなど。

大きなボトルを日本へのお土産に買うのも良いですね。

IMG_20200204_150413.jpg

私はこのスプレータイプを使っています。

元気いっぱいの小学生2人がいますので、階段の手すりやドアノブなど気付けば色んな場所へシュッシュと振りまいています。

現地在住の我が家は今どう過ごしているのかというと、出かける時にはマスクをして、手洗いうがいは積極的にするようにしています。

新型肺炎に対して周りでパニックが起こっているなんて事もありません。

せっかくセブへ遊びに来たのですから、神経質になり過ぎずに最低限の自衛はしつつ、リゾートも楽しんでくださいね。

MARUでした。

著者プロフィール

著者イラスト

ペンネーム: MARU
セブ島がどこにあるかも分からず 駐妻としてやって来てから10年目。
今では自家用車・タクシー・ジプニー・バイクあらゆる乗り物に乗ってあちこち出かけています。 セブ島にある有名どころのホテルはほぼ泊まったことがありますので、ホテル選びに迷っている方のお役に立つような記事を書いていきたいと思っています。
現在はセブ島の現地語であるビサヤ語の日常会話を勉強中です。趣味は食べる事と筋トレ。 今年の目標は180°開脚です!

1.セブ島の魅力
フィリピンも日本と同じく英語が母国語ではないので、意外と英語が聞き取りやすく、簡単な単語でも分かってくれます。 言葉が通じると旅もより一層楽しくなります。

2.おすすめの過ごし方
何にもしないで、ホテルのビーチで海の音を聴きながらボーッと過ごすのが一番だと思います。 マッサージも本当に安いので、毎日でも行って日本でのストレスや疲れを全て取り払うのも良いですね。

3.おすすめホテル
1位 シャングリラ
日本人大満足のサービスならここ!

2位 クリムソン
静かに過ごしたい方にはここ!

3位 J Park
ホテルの回りに色んなお店があって便利!
名古屋支店:052-238-1698 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク