海外に遊びに行って、現地のファーストフードやレストランを楽しみにしている方も多いと思います。
そこで今日は、フィリピンのご当地ファーストフード...
いえ、もっと言えばフィリピン人のソウルフードともいえるジョリビーをご紹介します!
以前に書いたジョリビーの記事はこちらです。
【セブ島】フィリピンのファーストフードと言えばジョリビー
ガイドブックなどで必ずこのジョリー君を見たことがあると思います。
この子がジョリビーのマスコットキャラクターで『ジョリー君』と言います。
セブのショッピングモールには必ず入っていて、路面店もあちこちで見つけられます。
今日はマクタン島にあるガイサノマクタンと言うモール内のジョリビーへやって来ました。
写真に写っている左側の男性は、警備員さんです。
フィリピンでは宝石店でもファーストフードでも警備員さんがいるのが普通なんですよ。
コロナだからという訳ではありません。
ちゃんと銃を携帯されているんですが、お店が忙しい時間だと店員さんと一緒にテーブルを片づけたりしてくれています。
デリバリーのバイクが沢山!
Uber Eatsの配達員さんも多くの方がスタンバイしていました。
では中に入って行きましょう!
コロナ禍になってからお店に来るのは初めてです。
どうなっているんでしょうか?
入る前に健康チェックシートを書かされました。
入店時間や名前や連絡先、そして当然体温を書かないといけません。
中に入ってびっくり、全てのテーブルが2人用に配置されていました。
3人以上で来た時にテーブルをくっつけたらいけない雰囲気ですね。
いつもなら平日祝日問わずお客さんで一杯なんですが、ガラガラでした。
皆さんデリバリーで注文しているのかもしれません。
注文カウンターも空いています。
通常は長蛇の列なんですよ!
ひらひらのビニールカーテンでは無く、
ちゃんとしっかりとしたアクリル板の仕切りが置いてある辺りは
さすがフィリピンが誇る巨大ファーストフードチェーンですね。
メニューはこんな感じです。
今日はテイクアウトでしたので写真がありません。
すみません...
一番人気はフライドチキンとライスのセット。
甘いバナナケチャップを使用しているパスタは子ども達に人気があります。
マクドナルド同様に子ども用のセットもありますよ。
今の時期はスポンジボブのおもちゃが入っているようです。
ジョリー君が紹介しているように、フライドチキン1つとライスのセットならたったの76ペソ(約165円)!
ドリンク付きでも99ペソ(約215円)と言うお財布に優しいお値段設定。
セブ島に来たら是非食べてみて下さいね。
MARUでした。