【セブ島】初めての高速道路『CCLEX』が開通しています! | フィリピン最新情報ブログ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

【セブ島】初めての高速道路『CCLEX』が開通しています!

コロナで観光客の皆さんが来られない間に、セブでは大きく変わった点が1つあります。

それは、、、

20220508_100824.jpg


高速道路が出来ました~!

愛称はCCLEX(シーシーレックス)です。


え??それだけ?と思われる方も多いでしょうが、

セブにとってはすごい事なのです。


電車が走っていないので車を利用する人が非常に多くていつも渋滞しています。

セブ島と空港があるマクタン島を結ぶ橋は2本ありますが、どちらもいつも混んでいました。


そこで3本目の橋の建設が進められて、今年やっと開通したんです!


どこに作られたのかと言うと、下の地図の通りになります。

矢印がさしている細い線が高速道路です。

もうGoogle mapに反映されているなんてすごいですね。

グループ 1.png

地図を見ると1番目と2番目の橋とは 離れた所に作られているのが分かります。

これが吉と出るのかどうかはそのうち分かって来ると思います。


マクタン島のリゾートエリアからジンベイザメツアーに行くときなどは便利じゃないかと。


さて、この高速道路を渡ってみて一番びっくりしたことは

車を降りて記念写真を撮っている人がすごく多い!


えーーーーー!? と家族全員でびっくりしたのですが、気持ちは分かります。

だって私もセブに高速道路が出来たなんて嬉しかったんですから。


日本も初めて高速道路が出来た時には、記念写真撮っていた人がいるかもしれませんね。


名称未設定 4.png

参考までにこんな感じです。

カップルで撮ったり、家族で撮ったりと皆さん思い思いに撮影会@高速道路を楽しんでいました。


20220507_172954.jpg

料金所は上下線ともにマクタン島側にあります。

個人的には料金所が一番の感動ポイントでした。

何だかセブが都会になったみたいで!


私がセブにいる間に料金所を観ることが出来るなんて思ってもいませんでした。


ちなみに乗用車の場合は90ペソです。(※今日のレートで約225円)


20220507_173626.jpg

高速道路を下りたら、ド田舎の風景が広がるギャップも面白いですね。


20220508_100751.jpg

セブに来られても高速道路に乗る機会がないかもしれませんが、

SMシーサイドと言うショッピングモールからは高速道路を見ることが出来ますよ。


セブは島が多いので、こうやって色んな島が橋で繋がると良いなぁと思います。


MARUでした。

著者プロフィール

著者イラスト

ペンネーム: MARU
セブ島がどこにあるかも分からず 駐妻としてやって来てから10年目。
今では自家用車・タクシー・ジプニー・バイクあらゆる乗り物に乗ってあちこち出かけています。 セブ島にある有名どころのホテルはほぼ泊まったことがありますので、ホテル選びに迷っている方のお役に立つような記事を書いていきたいと思っています。
現在はセブ島の現地語であるビサヤ語の日常会話を勉強中です。趣味は食べる事と筋トレ。 今年の目標は180°開脚です!

1.セブ島の魅力
フィリピンも日本と同じく英語が母国語ではないので、意外と英語が聞き取りやすく、簡単な単語でも分かってくれます。 言葉が通じると旅もより一層楽しくなります。

2.おすすめの過ごし方
何にもしないで、ホテルのビーチで海の音を聴きながらボーッと過ごすのが一番だと思います。 マッサージも本当に安いので、毎日でも行って日本でのストレスや疲れを全て取り払うのも良いですね。

3.おすすめホテル
1位 シャングリラ
日本人大満足のサービスならここ!

2位 クリムソン
静かに過ごしたい方にはここ!

3位 J Park
ホテルの回りに色んなお店があって便利!

月別記事一覧

名古屋支店:052-930-5952 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク