【セブ島】最近のセブ・マクタン国際空港の様子をレポ | フィリピン最新情報ブログ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

【セブ島】最近のセブ・マクタン国際空港の様子をレポ

ちょっと日本に帰る用事がありましたので、今日は最近のセブ・マクタン国際空港の様子をレポートしてみたいと思います。

びっくりな事もありました!

今回は韓国のチェジュ航空で日本へ帰りました。

10月から燃料サーチャージがかなり値上がりしましたので、少しでも安いチケットを探していて見つけたのがチェジュ航空でした。

直行便が一番楽なのはわかっているのですが...

でも韓国や台湾経由などですと、ちょっとだけですが経由国にも行けた気がして得した気分になります。(私だけでしょうか?)

それでは現在のセブ空港の様子をご紹介していきましょう!

20220929_202255.jpg

夜便で遅い時間でしたが、沢山の人が表で待っていました。

家族や友達がセブに来るのかもしれませんね。

20220929_203641.jpg

無事にチェックインを済ませ、出発エリアへと入って行きます。

ご覧の通り、がらんとして寂しい雰囲気です。

20220929_204002.jpg

続いて、免税店エリアへ。

半分は閉まっていました。

と、ここで私はある事に気づきました。

「あれ?免税品売ってるところに今いるけど、

出国審査したっけ??

そう、パスポートを確認して出国スタンプを押してもらうイミグレーションを通って無い事に気付きます。

日本に入国できひんやんか!と焦り、来た道を戻ってみたのですがイミグレーションはありません。

ここでかなりドキドキしたのですが、聞くと納得。

実は今、同じ建物内で国内線と国際線を使用している為、イミグレーションの場所が変わったとの事でした。

なるほど~。

とにかく一安心です。

今年一番ドキドキしました。

それでは気を取り直して、どんどん進んで行きましょう。

20220929_204031.jpg

ブランドのお店は軒並み閉まっています。

20220929_210339.jpg

食事が出来るお店や、お水などが買えるお店は開いていました。

でも、夜中でしたので食べてる人は少ないかな。

20220929_205620.jpg

さて、セブ空港にはラウンジが2つありまして、1つはフィリピン航空のラウンジ。

もう1つはこちらのプライオリティパスを持っている方が入れるラウンジがあります。

私はプライオリティパスを持っていますのでラウンジに行ってみたのですが...

「プライオリティパスとの契約をまだ更新していないから、使えないのよ~」

と言われてしまいました...

その為、上位クラスのクレジットカードをお持ちの方か、現金で支払って使用できるとの事でした。

これから観光客の方が戻ってくるまでには、何とかプライオリティパスとの契約を更新して欲しいと心から願っています。

それでは時間になりましたので、搭乗口へと向かいましょう。

20220929_214115.jpg

ここでやっと出国審査です!

10月15日からは国際線と国内線で建物が分かれますので、それまでのようです。

でもなかなかレアな体験ですね。

まさか搭乗口に出国審査場があるなんてびっくりです。

20220930_071649.jpg

おまけで韓国のインチョン空港の写真も。

ラウンジでご飯を食べながら、「あ~空港の外に出たいなぁ...」「買い物したいなぁ」なんて思っていました。

20220930_081851.jpg

最後に、韓国でも半分ほどの免税店は閉まっていました。

韓国コスメ買って帰りたかったのにすごく残念です。

今回は韓国経由で日本へ帰りましたが、飛行機に乗っている時間は、

セブ~韓国(インチョン空港):約5時間弱

韓国~日本(関空):約2時間

でした。

普通に旅行できるようになったら、韓国で少し遊んでからセブへ向かうと言うのもありですね!

MARUでした。

著者プロフィール

著者イラスト

ペンネーム: MARU
セブ島がどこにあるかも分からず 駐妻としてやって来てから10年目。
今では自家用車・タクシー・ジプニー・バイクあらゆる乗り物に乗ってあちこち出かけています。 セブ島にある有名どころのホテルはほぼ泊まったことがありますので、ホテル選びに迷っている方のお役に立つような記事を書いていきたいと思っています。
現在はセブ島の現地語であるビサヤ語の日常会話を勉強中です。趣味は食べる事と筋トレ。 今年の目標は180°開脚です!

1.セブ島の魅力
フィリピンも日本と同じく英語が母国語ではないので、意外と英語が聞き取りやすく、簡単な単語でも分かってくれます。 言葉が通じると旅もより一層楽しくなります。

2.おすすめの過ごし方
何にもしないで、ホテルのビーチで海の音を聴きながらボーッと過ごすのが一番だと思います。 マッサージも本当に安いので、毎日でも行って日本でのストレスや疲れを全て取り払うのも良いですね。

3.おすすめホテル
1位 シャングリラ
日本人大満足のサービスならここ!

2位 クリムソン
静かに過ごしたい方にはここ!

3位 J Park
ホテルの回りに色んなお店があって便利!

月別記事一覧

名古屋支店:052-930-5952 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク