2015年11月の記事一覧 | フィリピン最新情報ブログ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

セブ島で1ヶ月暮らすとどの位出費してしまうのだろう?出費を抑えたいと思う方に実践できる3つのこと

2015年11月10日(火)

人生のほとんどを日本で暮らした後に海外に行くと、出費や生活の質などが色々変わってくるので、現地に住み慣れるのに少し時間が掛かってしまう場合がありますよね。そんな筆者もここセブ島に来てからあっという間に1ヶ月と経ちました。この1ヶ月はどのような生活を送っていたのだろう、どの位出費をしたのだろうと考えたので、思い出せる範囲で思い出してみました。これからセブ島に仕事や留学で来る方は、もしかしたら役に立つかもしれませんよ! 

[ニュース] 銃弾騒動で問題になっているマニラのニノイ・アキノ国際空港で渡航者のかばんの南京錠が変えられる手口が行われた他、2.5kgの麻薬をX線検査で発見できず。

2015年11月09日(月)

マニラのニノイ・アキノ国際空港で銃弾を手荷物などに入れられるラグラグバラ(Laglag-Bala)がフィリピン国内はもちろん、Time紙やCNN、BBC、日本のメディアなどが取り上げるようになり、一躍有名な空港になってしまいました。国際連合内部でも職員に「マニラへの渡航は注意するように」などの呼びかけが出てくるほどの事態になっており、政府当局はこの事について調査を続けながらも、各事件につながりはないとの発言をしています。この2週間で数多くの銃弾騒ぎに巻き込まれている乗客がいるなか、新たに渡航者のかばんに南京錠を壊してすり替えられる他、4人のグループが2.5kgの麻薬をマニラから香港へ持ち運び込まれ、ニノイ・アキノ国際空港で発見が出来なかったという事件が発生しました。 

カレー?シチュー?日本人にも合う味付けのフィリピン料理、カルデレータ(Caldereta)

2015年11月08日(日)

どこへ行っても食事って大事ですよね。フィリピン料理や日本料理や韓国料理がセブでは人気ですが、人によってはフィリピン料理が口に合わないメニューもあったりします。しかし、今回見つけたフィリピン料理は日本人にも美味しいと感じられるメニューを見つけたんlで、そちらを紹介したいと思います!

APEC会合開催に伴い11月15日から20日までにフィリピン国際線、国内線300便が欠航

2015年11月07日(土)

セブ島でも先月アジア太平洋経済協力(APEC)の会合が開催され、ジプニーのルート変更など大規模な交通規制が行われました。セブ島での会合は終了し残りはマニラで行われる事になりますが、開催に伴い11月15日から20日までにマニラを発着する国内線、国際線300便以上が欠航になります。この期間中にマニラへ向かう方やマニラを経由して違う目的地に向かおうと思う方は利用できないので注意が必要です。また既にこの期間中のチケットを購入した方は予約日の変更もしくは払い戻しが可能な場合があります。欠航される便は以下の通り。 

[マニラネタ]マニラでGRABTAXIプレミアムを使うとどんな車がやって来る?

2015年11月06日(金)

セブやマニラで非常に便利なアプリの1つに「GRABTAXI」があります。タクシーを自分の現在地に呼ぶことのできるサービスで、類似するサービスのUberと異なるのはキャッシュでの決済が基本となっていることです。そんなGRABTAXIの中で、あまり使わないGRABTAXIpremiumを利用するとどんな車がやってくるのか、実際に試してみました。 

ラバケーキなど美味しいデザートを楽しめるカフェ、ラバ(Lava)

2015年11月05日(木)

モールでショッピングの合間などにカフェなどに行って休憩もしたいと思うはず。スターバックスなどのカフェも良いですが、美味しいスイーツも合わせて食べられたら良いですよね!SMモールでは数々のスイーツを楽しめるお店が多く点在していますが、つい最近ノースウィングエリアでアイスクリームが乗ったサクッとしたチョコレートケーキの中に濃厚なチョコレートが入っているラバケーキを楽しめるLava(ラバ)というお店が登場しました。こちらのカフェは以前エキサイトセブで紹介したFudgeの系列店ですが、Fudgeとはまた違った雰囲気を持っています。 

お家感覚でくつろげる!韓流カフェのGENTLEMAN(ジェントルマン)

2015年11月04日(水)

今フィリピンで、韓国流のカフェがちょっとしたブームになっているのをご存知ですか?カフェの室内に木材で作られた小さな半個室があり、ローテーブルを中心にたくさんのクッションで溢れているのが、韓流カフェの特徴です。半個室の空間が友人との距離感をより親密にし、またクッションに癒されながら床に座っておしゃべりをするので、自宅のようにくつろぐことができます。このような韓流カフェが今セブ島でも多く存在し、特に若い学生を中心に人気を集めています。 今回はSMモールの穴場スポットに人気の韓流カフェ・GENTLEMAN(ジェントルマン)を発見したので、ご紹介いたします!

お勧めの筆者オススメのスナック菓子

2015年11月03日(火)

健康に気を使う方も食べられる??だんだんとセブ生活にも慣れてきた今日この頃、そろそろセブで何にハマってるものはあるかなと考えて、最近気がついたのはやはり食でした。そこで今回は筆者が頻繁に食べるスナック菓子をご紹介させて頂きます。 

自宅で映画鑑賞する時などにもおすすめのお菓子。Oishiのキャラメルポップコーン

2015年11月02日(月)

映画を見るときはやはりポップコーンが欠かせませんか?メジャーなフレーバーは塩やバターですが、キャラメルポップコーンも人気のフレーバーの一つですよね。映画館で食べたいと思うときはモールや映画館の近くにある売店で購入することができるものの、自宅で映画鑑賞をしたい場合はキャラメル味であるとシンプルな塩やバターに比べて、準備や時間が掛かってしまうので少々面倒です。そんな中Oishi(オイシイ)のブランドで色々なお菓子を販売している、Liwayway Marketing Corporationのキャラメルポップコーン(Caramel Popcorn)はオススメのお菓子の一つなので、今回チェックしてみました! 

[経験談]セブ島にいる意外とやっかいな虫との戦い

2015年11月01日(日)

筆者はセブに住んで約1ヶ月になり、だんだんとこの気候や食べ物、土地勘にも慣れて来ました。 ただ困りごとはどの国にもあること。その中でセブ島のような暖かい国ならではではの悩みも出てきます。筆者が経験しているその悩みとはセブ島にいる、とあるやっかいな虫に関してです。 今回は筆者の経験談として今回ご紹介したいと思っています。

名古屋支店:052-238-1698 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク