週末に、タガイタイなどの観光地に行くと、フィリピンの人が自転車でサイクリングをしている光景をよく目にします。
日本でもここ最近サイクリングブームが来ていますが、フィリピンでも同様に、人気のある趣味となっています。
そんなサイクリングのイベントがやっていたので、ちらっと覗いてみました。
ママチャリとかではなく、ガチのサイクリング用の自転車が販売されています。
19万ペソ!日本円で42万円くらい...
価格帯もピンキリですが、現地の人からするとやはり富裕層の趣味に近いようなものではないでしょうか。
サイクリングのイベントを見ていて面白かったのがこれ。
日本でいうマスクを大きくしたものです。
サイクリング時や通勤などバイクに乗っている人達にも使われているアイテムです。
フィリピンでは、自動車が多く通る場所などは排気ガスで空気が淀んでいたりします。
タオルで口を抑えるも、結構な空気の悪さです。。
日本人は、だいたい自動車での移動が多いため、あまり必要にはなりませんが、現地の人達はバイクや自動車の荷台に乗車して移動する人も多く、その空気に触れるため、こういった商品のアイデアに繋がっていきます。
基本機能を満たした後は、ファッション性にこだわるようになり、様々な種類の商品が出ています。
シュレックやミニオンズなんかも...笑
交通インフラが整っていなく、自動車の交通渋滞が多く起こる発展途上ならではの商品ではないでしょうか。
ぜひみなさんも見かけたら、1つ買ってみてはいかがでしょうか?
(TAKUSEKI[@tac_uitl])