フィリピンのマニラでは、多くの日本食チェーン店も進出してきています。
僕が知るだけでも「吉野家」「丸亀製麺」「富士そば」など日本でも有名な飲食店が存在します。
マカティの隣の都市BGC(ボニファシオ・グローバル・シティ)に仕事で行ったときに、「天丼てんや」を見つけたので食べてきました。
店内はソファー席中心で、てんやカラーの青色が使われていました。
席も広々としているので、落ち着いて食べることができます。
天丼の種類も日本のメニューと近く、ベーシックな天丼からオールスター天丼まで豊富に選ぶことができます。
その他にもうどんとセットになっているものなどもメニューにあります。
季節限定のものもあり、シーフード天丼が全面的にオススメされていました。
僕は、オーソドックスに「CLASSIC TENDON(ラージサイズ)」の255ペソを注文しました。
天丼とお味噌汁がついてきます。
お米も日本米で、エビ、白身魚、イカ、インゲンが入って、ボリューム満点です。
味も日本のものと変わらず、懐かしく感じました。
日本チェーン店以外で出される天ぷらは、衣がやたら大きく中身がスカスカなことも多いので、しっかりと身の詰まったてんやの天丼に感動していました(笑)
ぜひフィリピンで「天丼てんや」を食べてみてはいかがでしょうか?
・所在地
(TAKUSEKI[@tac_uitl])