セブのKorean Festivalに行ってみた! | フィリピン最新情報ブログ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

セブのKorean Festivalに行ってみた!

セブでは多くの日本人の方が生活・勤務されています。筆者もその1人です。しかしそれよりも遥かに多いのが韓国人です。語学学校やスパ、コンビニ、スーパー、また有名なインペリアル・パレスホテルも以前は韓国資本です。韓国の方は近くて手軽なリゾートであり語学も学べるセブによく来るようですね。
そんなセブと韓国の関わりですが、今回セブ島のSMモールにて「KOREAN FESTIVAL」なるものが開催されると聞き、行ってみました!



今回開催された「KOREAN FESTIVAL」はセブでは非常に有名な大規模モール「SM」(シューマート)で開催されました。取材したのは10月の14日ですが、この日はセブでは「KOREAN DAY」とされているそうで、各地で小規模な韓国にまつわる祭典があったようです。その中でも取材したのは大きいものの1つで、今回で既に3回目の開催とのことです。

2013-10-04 17.37.26この日はお祭りが始まる前から続々とお客さんが集まり、始まる頃には黒山の人だかりとなっていました。筆者は準備の段階で到着していたのですが、始まった頃に戻ったために前にいられなくなってしまいました。

写真のように最初は韓国の伝統芸能のようなものが演じられていました。とにかく爆音!遠くの店でも容易に聞こえるほどの音楽と振動です。セブの人たちはアップテンポの曲が好きなので、みんな楽しそうに見ていました。

 

2013-10-04 17.53.53

会場の外から見てもどれだけ多くの方が見物に来ているかがよくわかると思います。
ちなみにこの場所、モールのメインエントランスを入ってすぐの場所になっていて、誰もが立ち止まってしまうんですね。そのため、通路が混雑して全然前に進めなくなります。日本の満員電車並みの混み具合!まさかこんなところで経験するとは。。。

2013-10-04 17.37.33

その後は韓国人の審査員が登場し、現在のK-POPの歌をセブの人たちが歌う「のど自慢大会」が始まります。会場は知り合いを応援するための横断幕や看板などで溢れ、会場は最高潮の雰囲気!大賞に選ばれると何かがもらえるようです。
会場は黄色い歓声に包まれ、筆者はもうステージが見えなくなってしまったので帰ることにしました。

現地に在住されている方は、気合を入れて来年は参加してみてはいかがでしょうか?
セブの面白いお祭りがあれば、また紹介します!

(タク)

著者プロフィール

名古屋支店:052-238-1698 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク