フィリピンの人々は、日本に来たがっていると耳にした事はありませんか?タクシーの運転手や、モールの店員、近所の人と話をすると、フィリピン人の多くは、日本に良い印象を持っているようです。
フィリピン人は本当に日本に行きたいのか?そこで、今日はマクタン島にある日本語学校に行ってみました!
今回訪れたのは、「One on One Japanese Language Academy」です。このビルの1階にあります。マリーナモールから車で10分ほどの場所です。
中に入ると、既に数人の生徒さんがいらっしゃいました。平日の17:30〜21:00まで毎日授業を受けているそうです。他にも、土曜日と日曜日のクラスもあり、また違う生徒さんが受講しているとのこと。
日本人の先生が2名おり、ひらがな・カタカナから日本語を教えているとのこと。日本語の教材を使い、文法や会話の授業も行っているそうです。
こちらの生徒さん達は、日本で働きたいため日本語を受講しているそうです。また、セブで旅行会社に勤めている方もいらっしゃり、仕事の中で使う日本語を習得するために勉強している方もいました。
授業の合間には、かるたを行っていました。生徒のみなさん、かなり白熱しているご様子!
日本地図のパズルも大人気。京都に興味を持っている方もいらっしゃいました。
皆さん、かなり真剣に日本語を勉強していました!日本で働きたい、日本に行ってみたい、という声もちらほら。
やはり、フィリピン人にとって日本は憧れの存在のようです。セブに長く滞在される方は、日本を紹介出来るものを持って行くと、とても喜ばれると思いますよ!
(AOI)