突然ですが、筆者はセブに移り住んで今月で約半年となりました。月日が経つというのは本当にあっというまと感じると同時に、普段お世話になっている方々に感謝の気持ちも感じる日々を過ごしております。今回は日本では経験しないような事や日本では見ることがないようなものなどを筆者目線でお伝えしたいと思います。
①一瞬見ただけではなんだかわからない「1ペソクロス」
これは筆者の家の近くの出店で購入したものなのですが、皆さんなんだかお分かりでしょうか?これは1ペソクロスといって、いらない布の切れ端を集めて縫ったものです。使い方は、雑巾のように何かを拭くだけです。筆者の場合は、ホワイトボードを掃除する際にこれを使っています。日本に帰る際に思い出として、持って帰ろうと思います。
②店員さんがだらけている
これは筆者がマリーナモールで撮影したものなのですがご覧ください、店員が堂々と遊んでしまっています。日本でこんなことをしていたら確実に怒られてしまいますがここはフィリピン、こんな様子も悪くはないと思ったのは筆者だけでしょうか?
③ジプニー乗り場のガラが非常に悪い
これもマリーナモールで撮影したものなのですが、夜は特にジプニー乗り場のガラが悪いのです。なぜかははっきりとわかりませんが、恐らく客寄せの人のガラが悪いからジプニー乗り場のガラも悪くなってしまうのではないかと思います。最初は怖いかもしれませんが、そのうち慣れるかと思います。
④タクシーの運転手にはっきりとケチだなと言われた
筆者が神楽スパの帰りにタクシーを使い、パークモールまで行ったときの話です。パークモールに到着した際に、運賃を払い「おつりをください」といったら運転手に「ケチだな!」とタガログ語で言われたのです。筆者は思わず、大笑いしてしまいました。
⑤景色が素晴らしい
下の写真は筆者のオフィスがあるビルから撮影したマクタン島の景色です。いかがですか?晴れた日はこんな風に海を見渡すことができます。日本に住んでいると、海の家などで働いていないかぎり、職場からこのような景色を見ることはできないかと思います。
今後もまたセブに住んで発見したコト,モノetcがあれば、またお伝えしたいと思います。他の人のお話もぜひ聞いてみたいです。
(Shogo)