「モリンガ」って聞いたことありますか??
フィリピンではここ数年でスーパーフードとして、サプリメントが販売されるなど注目されているお野菜です。
注目される以前から、ほかのお野菜食べないでモリンガだけ食べて育ったよと言うセブっ子も多くいるほどです。
なぜなら、モリンガはセブではそこらじゅうに生えているから、貧しい家庭でもモリンガを採ってきてスープに入れて食べることができるからなんですよ。
我が家でもメイドさんが近所に生えているモリンガを引っこ抜いて持って帰ってきたり、お庭にモリンガが生えているおうちの人に分けてもらったりしています。
食べる時はお味噌汁やおすましの中に、わかめの代わりにモリンガの葉っぱをぱらぱらっと入れています。
味は無く、匂いも無いので食べやすいですよ。
茎から小さな葉っぱを1枚1枚むしって洗ってくれるメイドさんには、本当にいつも感謝しています。
モリンガがどれほどすごいスーパーフードなのか書かれている新聞があったので引用を載せておきますね。
健康産業新聞:https://www.kenko-media.com/health_idst/archives/10420よりモリンガ(和名:ワサビの木)は、90種類以上の栄養成分を含むことから"奇跡の木""完全植物"と称され、フィリピン庶民の食生活に欠かせない薬膳野菜として知られている。
抗炎症作用、抗アレルギー作用、食後血糖値の上昇抑制など、世界レベルでさまざまな研究成果が報告されており、バイオアイ(株)では、大阪府立大学との共同研究を実施済み。
こんなすごいモリンガを使ったお料理をいただけるレストランがマクタン島にあるんです!
しかも日本人経営で日本人に合うようにアレンジされたフィリピン料理レストラン『El Sueno』(エル・スエーニョ)
絶対行くわ!って思った方もいるかも知れませんね。
マクタン島内なら送迎もしてくれるのでとっても便利。
(※当日予約や繁忙期はしていないそうです)
通りかかる度に、色々改装工事とかデザイン変更されていますが、看板は変わらないのですぐ分かりますよ。
絶対に食べてほしいのは、牛タンシシグ!!
シシグというのは、豚の耳と豚肉と玉ねぎを細かくして炒めたものです。
味付けは、カラマンシーという柑橘類とお醤油なのですが、日本人には難しい味かなぁと個人的には思っています。
でも牛タンシシグは普通に美味しいんです!
ご飯にもよく合いますし、騙されたと思って一度是非食べてみて欲しいです。
メニュー左下にはモリンガメニューがありますね。
私はまだいただいたことが無いんですが、モリンガペペロンチーノはかなり気になっています。
実際の牛タンシシグがこちらです!
牛タンと玉ねぎ、青唐辛子を炒めて、最後に卵が加えられています。
辛いのが苦手な方は、唐辛子をよけて食べてくださいね。
本当に美味しくて美味しくて、ほかのお料理の写真を撮り忘れたほどです・・・
El Suenoでは今世界中で大注目のスーパーフード「モリンガ」を使ったお料理が楽しめます。
またオーナーの上野氏は50代にもかかわらず、女性の私が羨むほどお肌がつるつるのぴっかぴかなので、その秘密もぜひ聞いてみて下さい。
私はまだ聞き出せていませんので・・・
MARUでした。