【セブ島】ボホール島へ行って来ました④チョコレートヒルズへ | フィリピン最新情報ブログ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

【セブ島】ボホール島へ行って来ました④チョコレートヒルズへ

続いてはフィリピンが誇る世界遺産「チョコレートヒルズ」へ向かいます!

チョコレートヒルズは1988年に世界遺産に認定され、現在、フィリピン政府の保護地域リストに登録されています。

ヒル(ヒルズ)と言えば「丘」と言う意味ですが、チョコレートヒルズは想像する丘とは全く違っていて、その形にびっくりされると思います。

15590406344802.jpg

チョコレートヒルズへ向かう途中の道路です。

セブには無いこの風景が私は大好きです。

IMG_20191011_143633.jpg

到着したら駐車場で車を降りて、目の前に見える丘?小山?を登って行きます。

実はこれもチョコレートヒルズの1つなんだそうです。

今まで何度か来ていたのですが、今回初めて知りました!

チョコレートヒルズの景色を楽しむ為には小山に設置された階段を登って行きます。

200段ほどあって結構大変なんですが、頂上に着いた時には疲れが吹き飛ぶほどの景色が待っていますよ。

IMG_20191011_150159.jpg

頂上からの眺めです!!

日本ではおなじみアポロチョコレートのような形をした小山が目の前一杯に並んでいるのは、何とも不思議な光景です。

「これがチョコレート...?」と思われる方もいると思います。

乾期に入って山に生えている草が茶色になってくると、巨大な山型チョコレートのように見えるんです。

今の時期はまだ抹茶チョコレートですね。

15590406344801.jpg

さて、チョコレートヒルズって何個あるの思いますか?

その数何と1268個だそうです!

ではこのチョコレートヒルズって一体何なのでしょう?

雨水や地下水による石灰岩の溶解と、河川による地表侵食の組み合わせによって作成されたモゴテと呼ばれる円錐形の石灰岩のかたまりなんだそうです。


知ってしまうと何だかロマンティックな雰囲気ではなくなってしまいましたので、最後にチョコレートヒルズの起源に関する伝説4つをご紹介したいと思います。

チョコレートヒルズの起源に関する4つの伝説
1.仲の悪い巨人が2人いて、いつもお互いに岩と投げつけあっていました。
仲直りした後も岩をそのままにしていて、それがチョコレートヒルズになったというお話。

2.アロゴという巨人とアロヤという人間が恋に落ちました。
人間の方が寿命が短いので、アロヤが亡くなった時にアロゴが流した涙がチョコレートヒルズになったというお話。

(3と4はお食事中の方は後でお読み下さい)

3.巨大な水牛がボホール中の作物を食べ尽くし人々を苦しめていました。
そこでボホールの人々は腐った食べ物を水牛に食べさせたところ、お腹を壊してしまいそのフンがチョコレートヒルズになったと言うお話。

4.ミゲルという大食いの巨人が、アドリアナという人間の女性に恋をしてしまいました。
彼女に好きになってもらうために、彼は食べたものをすべて体外に出す事で体重を減らそうと頑張ります。
その出したものがチョコレートヒルズになったと言うお話。

※諸説あるので、少し内容が違うバージョンもあります。
※伝説3と4は全くロマンティックでも何でもないですね...

IMG_20191011_144416.jpg

チョコレートヒルズに行った際には、この伝説を思い出しながら眺めてみて下さいね。

MARUでした。

ツーリストならオプショナルツアーで行くのがオススメです。
セブ王のボホール島1日観光はこちら

著者プロフィール

著者イラスト

ペンネーム: MARU
セブ島がどこにあるかも分からず 駐妻としてやって来てから10年目。
今では自家用車・タクシー・ジプニー・バイクあらゆる乗り物に乗ってあちこち出かけています。 セブ島にある有名どころのホテルはほぼ泊まったことがありますので、ホテル選びに迷っている方のお役に立つような記事を書いていきたいと思っています。
現在はセブ島の現地語であるビサヤ語の日常会話を勉強中です。趣味は食べる事と筋トレ。 今年の目標は180°開脚です!

1.セブ島の魅力
フィリピンも日本と同じく英語が母国語ではないので、意外と英語が聞き取りやすく、簡単な単語でも分かってくれます。 言葉が通じると旅もより一層楽しくなります。

2.おすすめの過ごし方
何にもしないで、ホテルのビーチで海の音を聴きながらボーッと過ごすのが一番だと思います。 マッサージも本当に安いので、毎日でも行って日本でのストレスや疲れを全て取り払うのも良いですね。

3.おすすめホテル
1位 シャングリラ
日本人大満足のサービスならここ!

2位 クリムソン
静かに過ごしたい方にはここ!

3位 J Park
ホテルの回りに色んなお店があって便利!
名古屋支店:052-238-1698 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク