数少ないマクタン島のパブリックビーチ「Vano beach」に行ってみた!

2013年11月19日(火)

マクタン島のビーチはホテルのプライベートビーチが多く、よくイメージされる「白い砂浜に静かな波音」のような景色はなかなか見つけることができません。筆者も学生時代は高級ホテルに手が届かず、ビーチには意外と行けなかった思い出があります。そんな中数少ないパブリックビーチ「Vano beach」に行ってきました!

台風30号Yolanda通過から一週間。セブ島最北端の地の今。

2013年11月17日(日)

先日の台風30号を受けて、エキサイトセブでは現地の情報や支援の方法などについて発信してきましたが、筆者が今回セブ島最北端エリア(セブ市内から4時間)の被災の現状について現地入りして取材してきました。

ジョリビーの新メニュー、チージーベーコンマッシュルームチャンプ(Cheezy Bacon Mashroom Champ)を食べてみる?

2013年11月16日(土)

ファーストフードの新メニューは大体この時期に登場する事が多いのですが、フィリピンの国民的ファーストフード店であるジョリビーも9月にガッツリとしたライスメニューであるウルティメイト・バーガーステーキが登場し、エキサイトセブでも以前紹介した事がありましたよね!今回もジョリビーのチャンプシリーズで新しくチージーベーコンマッシュルームチャンプ(Cheezy Bacon Mashroom Champ)が登場したので、どんな感じなのか、オーダーをしてみました! 

フィリピン流ビンゴゲームに挑戦してみよう!

2013年11月15日(金)

こんにちは。今日は以前ご紹介しましたフィリピンのギャンブルの一つであるビンゴについて、先日挑戦してきたので詳しくお話したいと思います!日本ではビンゴゲームといいますと、宴会や行事での余興として楽しまれているもので、一つのラインを完成させることができたら景品を貰えるというシンプルなゲーム。でも同じビンゴでもフィリピンのビンゴはギャンブルの一つとして確立しており、なかなか奥が深いゲームになっていることをご存知だったでしょうか?どんな感じなのか、チェックしてみましょう! 

中華料理をデリバリーで頼んでみよう。Chowkingの宅配サービスを利用してみた!

2013年11月14日(木)

家や仕事に忙しくお腹が減っていても、中々机から抜けられない時がありますよね。そんな時に便利なのが、電話やインターネットで食べ物をオーダーして届けてくれるデリバリーサービスです。フィリピンにある数多くのフランチャイズ店でもこのサービスは提供してあります。以前、エキサイトセブではマクドナルドのデリバリーをインターネットからオーダーを行う方法を紹介してきましたが、今回は中華料理を家や職場で頼みたい!と思う方にオススメのChowking(チョーキン)の宅配サービスを利用してみてはいかがですか? 

billsのような欧風カフェ、「Caf’e GEORG」に行ってみた!

2013年11月13日(水)

日本では既に表参道や湘南、赤レンガ倉庫などに出店している、パンケーキで有名な「bills」は欧風な雰囲気と清潔感のある店内で人気ですね。セブにも多くのカフェがあるのですが、その中でもbillsに雰囲気が非常に似たカフェ「Caf’e GEORG」があるとのことで、ライターのMikioとYasuと行ってきました!

台風30号(ヨランダ)で被害にあった人達を援助しよう。私達が出来る事とは?

2013年11月12日(火)

フィリピンのレイテ島を始めとするビサヤエリアを襲った台風30号(ハイヤン/フィリピン名:ヨランダ)は一時、中心気圧が895ヘクトパスカル、最大瞬間風速90メートルを観測。その威力は観測史上4位、上陸したものとしては史上最強でした。CNNによれば、2005年の8月にアメリカを襲ったハリケーン・カトリーナより3.5倍の威力を持つものとも言われ、フィリピン政府によるとレイテ島のタクロバン(Tacloban)、オルモック(Ormoc)、セブ島のバンタヤン島などの東ビサヤエリアの死者・行方不明者が1万人を超えたのではないかと発表されており、壊滅的な被害が出ています。今でもレイテ島のタクロバンなどでは通信障害、停電、断線などが続いており、市民は不安な毎日を過ごしています。この台風の被害について、テレビやインターネットの多くのメディアでもこの事について取り上げられていますが、私達がレイテ島などで台風30号の被害に遭った人達を援助することは出来ないのでしょうか?いくつか方法があるので、紹介したいと思います。

フィリピンのストリートフードを発掘。タホやバロットなどの有名な料理を集めてみた!

2013年11月11日(月)

東南アジアというと屋台フードが有名ですが、フィリピンも負けていません。街を歩いていると数々の屋台や食べ物売りを目にする事ができます。決して衛生的とは言い切れませんが現地の人たちと肩を並べて賑やかに食べることによって、フィリピンの新しい魅力を発見できるかもしれません!とにかく屋台フードの魅力は安さと手軽さですよね。2、3屋台はしごすればお腹一杯になります。屋台でご飯を済ますのもよし、小腹がすいた時にお菓子感覚で食べるのもよし。それでは、数多くあるフィリピンのストリートフードの中で代表的でよく目にするモノをいくつか紹介したいと思います!

美しい夜景の見えるレストラン、「Mr.A」に行ってみた!

2013年11月10日(日)

セブの夜景というのは意外と注目されていない観光資源の1つです。日中のビーチリゾートや市内観光は有名ですが、夜になると短期間の滞在の場合町中のモールなどのレストランに行くだけになってしまうこともしばしば。そんな時によく聞かれるのはセブの丘の上にある展望台「トップス」ですが、その山道の途中に現地では有名なレストランがあります。今回はその「Mr.A」に行ってみました!

[ギャラリー]台風30号(ヨランダ)がセブ島に残した爪痕をみてみよう

2013年11月09日(土)

11月8日の午前9時頃、930ヘクトパスカル、最大瞬間風速90メートルと予想された大型台風がフィリピンを襲いました。以前アメリカを襲って大きな被害をもたらしたハリケーン・カトリーナと同じクラスの台風とも言われ、セブシティを含むエリアではフィリピンで最大台風警報であるシグナル4が出されました。元々セブ島は台風が通るルートでは無いので、ビサヤエリアを通る台風は20年ぶりとも言われています。そんな台風30号(フィリピン名:ヨランダ)が残した爪痕をギャラリーで紹介したいと思います。 

名古屋支店:052-238-1698 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク