2014年2月の記事一覧 | フィリピン最新情報ブログ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

甘いデザートを食べて、午後のひと時を楽しもう!ラバケーキが美味しいFudge(ファッジ)

2014年02月18日(火)

突然、甘いデザートを食べたいと思う時はありませんか?3時のおやつや食後のデザートとしてケーキやアイスクリーム、カップケーキ、ハロハロなどといった甘いモノを食べるととてもよい気分になりますよね。セブ島ではここでしか見つけられないデザート屋さんも多くあります。今回紹介するFudge(ファッジ)というお店もその一つ。元々ASフォーチュナ通りにあるお店なのですが、新しくアヤラモール新館の中庭エリアにお店が出来たので、行ってみました! 

セブで人気のスパ、tree shade spa に行ってみた。

2014年02月17日(月)

フィリピンはビーチやリゾートだけでなくマッサージやスパでも有名で、それを目当てにやってくる人も多いです。マクタン島にはリゾート雰囲気満載で、高級感あふれるスパが多いですが、セブ市内にはコストパフォーマンスがよく質の高いサービスを提供しているマッサージ店が多くあります。今日は数多くある質の高いスパの中で人気のTREE SHADE SPAに行ってきましたので、紹介させていただきます。

日本とフィリピンで異なる「LINE」のスタンプを見てみよう。

2014年02月16日(日)

      数年前から大ヒットしているアプリ「LINE」は現在、スマートフォンを利用する日本人の多くがダウンロードしています。そのテキスト送信の軽さだけでなく、多くのスタンプで感情を表現できる新しいSNSの側面を持っていますね。最近ではスタンプにもキャンペーンものや、有料のものもあり、幅広い種類の中から気に入ったものを使うことができます。セブでもWI-FI環境が比較的整っているため、利用する人も多いLINEですが、日本とセブでは異なる点があるのでしょうか。

[セブからの映画] 留学学校の先生が生徒に恋をするラブコメ短編映画、”Saranghae My Tutor”が期間限定で公開中!

2014年02月15日(土)

セブ発の映画を見てみませんか?観光やダイビング、食べ物が有名なセブ島ですが、それ意外にもローカルのアーティストが作る絵、写真や音楽などといったアートの部分に関しても有名です。セブ島で制作された映画もその一つ。フィリピンの映画産業はマニラがほとんどですが、マニラに負けない様な作品が出てきています。エキサイトセブでは何回か映画制作に関しての記事を紹介してきましたが、今回は長編映画のMy Paranormal Romanceを監督したビクター氏によるラブコメ短編映画、Saranhae My Tutor(訳:先生、好きだ!)が期間限定で公開されています!

JICAのプロジェクトを手助けしているセブの人たちを見てみよう。

2014年02月14日(金)

国際協力という言葉が聞かれるようになって久しいですが、セブでも様々なプロジェクトが行われています。日本からのものだけでも大規模なODA事業から、NGOによる草の根の奨学金事業、教育支援、緊急支援などその種類は多岐に渡ります。今回筆者はJICAによるODA事業の一環で、交通量調査をしているセブの人に偶然出会い、お話を伺いました。

スペイン時代の歴史が残る町カルカルを訪れてみた。

2014年02月13日(木)

 セブ島にはビーチや自然だけでなく、歴史や宗教的に魅力的な町が多くあります。ご存じのようにフィリピンは400年近くスペインの植民地でしたので、現在でもフィリピンにはスペインの文化が色濃く残っています。特にビサヤ地方の多くの地域で使われているビサヤ語はスペイン語の影響を強く受けています。 町によっては現在でもスペイン様式の建物が多く残っている町があります。 その一つがセブシティーから車で1時間30分ほどの場所にある歴史の残る町、カルカル。ここには今もスペイン時代に建てられた建築物が多く残り、街全体が趣深い雰囲気になっています。 

唯一のフィリピン人でソチオリンピックのフィギュアスケートに出場するマイケル・クリスチャン・マルティネス(Michael Christian Martinez)をご存知ですか?

2014年02月12日(水)

今年の冬季オリンピックがロシアのソチで開催されました。2月6日から開幕し、数多くの競技に世界各国の選手がメダル獲得を目指してテレビやニュースなどでその活躍を見ていると思います。冬季オリンピックと言えば冬がある日本などの東アジア、アメリカやカナダの北米、ヨーロッパなどの国々がほとんど参加していますが、アフリカや中東、東南アジアなど冬が無い国はあまり見かけませんよね。でも、冬が無いから参加が出来ないわけではありません。1988年のオリンピックを元にジャマイカのボブスレーチームがオリンピックに参加した「クールランニング」という映画もあり、話題になりました。今回のソチオリンピックでも、常夏の国のフィリピンからフィギュアスケートで出場するマイケル・クリスチャン・マルティネス(Michael Christian Martinez)選手がいるという事をご存知でしたか?今年のオリンピックでフィリピン唯一の選手だけではなく東南アジア初のフィギュアスケート選手と言われているその人物について紹介したいと思います!

バレンタインデーに送りたいオススメの7つのプレゼント

2014年02月11日(火)

バレンタインデーまであと少しになりました!フィリピンもしくはセブ島に居る男性の皆さんは既にデートに誘う方を決めていますか?世界各国で愛を誓う日として認識されているバレンタインデーですが、各国の文化によって少しずつ変わって来ます。それはフィリピンも同じで日本とはまた違うバレンタインデーだとこちらの記事でも詳しく紹介しました!今回は意中の相手のハートを掴めるかもしれない、バレンタインデーに男性が女性に送ると良い7つのギフトを紹介したいと思います! 

優雅な自由時間をセブで過ごそう。アヤラのチーズ売り場に行ってみた。

2014年02月10日(月)

社会人にとって退社後の時間は貴重ですよね。スポーツで体を動かす方、読書をする方、勉強をする方、家族サービスをする方など、その過ごし方は千差万別です。よくある過ごし方の一つに、みんなで夕食を取ってお酒を楽しむ過ごし方があると思いますが、セブで贅沢に過ごそう!と思ったら、どんな過ごし方ができるのでしょうか。

関西人には怒られる?!たこ焼きならぬTAKU YAKIを食べてみた!

2014年02月09日(日)

関西発祥の人気B級グルメといえばお好み焼きやたこ焼きがありますね。東京にはもんじゃ焼き、広島には広島焼きなど土地によって様々なご当地B級グルメが存在します。セブの日本食料理店では、なかなかそのようなB級グルメにありつけないのですが、なんとアヤラモールでたこ焼きの「ような」ものを発見!早速試してみましょう。

名古屋支店:052-238-1698 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク