【セブ島】クレジットカードの保険で診察してもらう場合の注意! | フィリピン最新情報ブログ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

【セブ島】クレジットカードの保険で診察してもらう場合の注意!

去年から病気・ケガ続きのMARUです。

一番最近だと、普通に歩いていただけでぎっくり腰になりました・・・

厄とかそう言うのではなく、もうそんなお年頃なのかも知れないと諦めそうになっています。

そんな私ですが、最近「落ちた時に足を強打」して歩くのがつらいほどでしたので、10年ぶりにジャパニーズヘルプデスクさんのお世話になりました。

IMG_20190213_212112.jpg

1040589.jpg


ジャパニーズヘルプデスクさんは、海外旅行傷害保険に加入しているツーリストや在住者さんの強い味方です。

(※加入していない場合でも、費用が必要になりますが対応してくださいます!)

日本人スタッフさん常駐で、けがや病気の際にキャッシュレス診療に必要な書類の用意をしてくれたり、ドクターとの診察では通訳もしてもらえます。

そんなとっても安心できるジャパニーズヘルプデスクですが、海外旅行傷害保険に加入されている方は、その書類を持って行けばすぐに診てもらえます。

けれども、クレジットカードの海外旅行傷害保険を使用する場合は、少し面倒な手続きがあるので、今日はそのお話をしたいと思います。

クレカ.png


今回初めてクレジットカードの海外旅行傷害保険を使用しました。

ヘルプデスクに行く前に電話で確認したところ、

クレジットカード会社に電話をして、保険を使いますよと連絡をして下さい」との事でした。


クレジットカード会社からOKがおりて、「〇〇さんがクレジットカードの保険を使って、診察をしに行きます」とクレジットカード会社からヘルプデスクへ連絡があった時点で、診察してもらえるようになります。

激痛だったのですぐに診てもらいたかったんですが、仕方ないのでクレジットカード会社へ連絡しました。

すると、「ここでは無く、付帯している保険の会社へ連絡してください」と言われました。

クレジットカード会社へ連絡したときに、「付帯している保険会社の連絡先を教えてください」と言った方が話は早いですよ。

1時間ほどで、「診察の許可が下りました」と保険会社から連絡が来ました。

クレジットカードの保険でジャパニーズヘルプデスクを利用する方法まとめ

①クレジットカード会社に電話して、「付帯している保険会社の連絡先を聞く」

②保険会社に電話して、利用する病院名などを申請する

③保険会社の申請許可連絡を待つ(約1時間)


国際電話がハードル高いですね。

私はスカイプ電話を使用して日本へ連絡しました。

Wi-Fiがない環境の場合、ジャパニーズヘルプデスクへ行くとWi-Fiがありますよ。

こうして無事に診察をしてもらって、お薬も貰えました。

お薬を貰う時は、日本人スタッフさんが1つ1つ丁寧に説明して下さいます。

IMG_20190301_234733.jpg


ケガや病気はしないのが一番ですが、万が一の時の為に覚えておくと役に立つかもしれません。

最後にジャパニーズヘルプデスクさんのURLをご紹介しておきます。

1040589.jpg

セブでケガや病気をした場合は、ジャパニーズヘルプデスクさん
(ページ下の方に、セブの病院リストがあります)


人生初MRIをセブでやったMARUでした。

著者プロフィール

著者イラスト

ペンネーム: MARU
セブ島がどこにあるかも分からず 駐妻としてやって来てから10年目。
今では自家用車・タクシー・ジプニー・バイクあらゆる乗り物に乗ってあちこち出かけています。 セブ島にある有名どころのホテルはほぼ泊まったことがありますので、ホテル選びに迷っている方のお役に立つような記事を書いていきたいと思っています。
現在はセブ島の現地語であるビサヤ語の日常会話を勉強中です。趣味は食べる事と筋トレ。 今年の目標は180°開脚です!

1.セブ島の魅力
フィリピンも日本と同じく英語が母国語ではないので、意外と英語が聞き取りやすく、簡単な単語でも分かってくれます。 言葉が通じると旅もより一層楽しくなります。

2.おすすめの過ごし方
何にもしないで、ホテルのビーチで海の音を聴きながらボーッと過ごすのが一番だと思います。 マッサージも本当に安いので、毎日でも行って日本でのストレスや疲れを全て取り払うのも良いですね。

3.おすすめホテル
1位 シャングリラ
日本人大満足のサービスならここ!

2位 クリムソン
静かに過ごしたい方にはここ!

3位 J Park
ホテルの回りに色んなお店があって便利!
名古屋支店:052-238-1698 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク