2013年10月の記事一覧 | フィリピン最新情報ブログ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

アイテムの宝庫、カルボンマーケットで必ず見つけられる12のもの。

2013年10月21日(月)

セブ島には色んな観光地がありますが、ローカルの暮らしを見てみるというのも楽しみの一つですよね。カルボンマーケット(Carbon Market)もセブ島に来たら是非、行って欲しいロケーションの一つです。ダウンタウンのコロン通りから少し離れたところにあるマーケットは現地の多くの人達が食材や雑貨などを購入していきます。ランダムな商品が多くあるため、非常にカラフルで観光できたら必ず寄ってみたいと思うエリアです。そんなカルボンマーケットでよく見かけることが出来るアイテムはどういうものがあるのでしょうか?12個見つけたのでチェックしてみましょう! 

セブと日本の働くスタイルの違いはなんだろう?

2013年10月20日(日)

日本では台風、こちらでは地震と、最近は天災に悩まされる日本・フィリピン両国ですが、筆者はTwitterを見ていて「台風×社畜」という記事を発見しました。日本の社会人の中には台風の前日、次の日に出社できない可能性があるために会社泊やカプセルホテル泊を決断する人がいるようです。これは比較的特殊であるとは思いますが、筆者もセブには2ヶ月前転職で来たこともあって、色々な違いを感じます。今回は拙いながらそんな違いについてまとめてみようと思います。

[仕事術]セブ島で働く時に従業員と良い関係を保てる10のコツ

2013年10月19日(土)

セブ島に旅行や留学できて、このロケーションに惚れてセブ島に働いて暮らしたい!と感じる方も多いかと思います。実際にセブ島で働いている日本人は多く、現地旅行会社や留学学校、メプサにある工場など日本人に関わりを持つ業界が色々あり、毎年多くの日本人がセブ島にやってきて現地の会社に就職をしています。同じ就職といえど、日本ではなくフィリピンなのでスタイルが違っていたり、言語や考え方の違う従業員とのコミュニーケーションが大事になってきます。日本スタイルで行ってしまうと上手くいかない場合が多く、悪戦苦闘する方も多いのではないかと思います。でも上手いこと生産性を上げて、同時に従業員との距離を近くすることは出来ないのでしょうか?いくつかコツがあるので、今回はそれを紹介したいと思います!

セブのペットショップに行ってみよう!ローカル編

2013年10月18日(金)

先日はSMにて、少しお金持ち向けのペットショップに行ってみた筆者ですが、やはり一般の人達がどんなペットを飼っているのかとっても気なりました。なぜなら先日のペッショショップはアロワナなどの高級な魚の扱いが多く、店内は人もまばらだったのです・・・ということで再度筆者は今回、ローカルな町中に潜入し、一般的に飼われているペットついて調べてきました!

フィリピンのシチュー、ポチェロが美味しいKusina Unoに行ってみよう!

2013年10月17日(木)

フィリピンに来たからには、フィリピン料理を食べておきたいですよね!セブ島にはマクタン島やセブシティに数多くのフィリピン料理店が点在しており、日本人観光客に有名なものから、食べ放題のレストランなど色々あります。フィリピン料理はどのレストランに行っても味が似てくるため「この料理が美味しい!」と言うのは少ないと感じる方も多いかと思いますが、フィリピンのシチューであるポチェロ(Pochero)が美味しいKusina Uno(クシーナ・ウノ)がセブシティにあるという事はご存知だったでしょうか?そして、ポチェロというのはどういう料理なのか、チェックしてみましょう!

10月15日にセブ島で起きたマグニチュード7.2の地震とその時の様子。

2013年10月16日(水)

セブ島では台風などの自然災害が少ないエリアなのですが、10月15日の午前8時過ぎにボホール島のカルメンを震源地としたマグニチュード7.2の大型地震がセブ島全域を襲いました。以前エキサイトセブでは1年前に起きたフィリピン沖の地震について紹介してきましたが、今回はセブ島に近いボホール島が震源地だったため、昨年のものより被害が大きいものとなってしまいました。TwitterやFacebookを始め各ソーシャルネットワークサービスからの地震による被害の画像がいっぱい公開されていたので、どんな感じだったのか見てみましょう。

セブ島でのハングアウトはどこが良いのだろう?人気ある7つのロケーションをピックアップしてみた!

2013年10月15日(火)

留学生やローカルで仲良くなった友人とで夜食べに行ったり、飲みに行ったりすることが多いと思いますが、セブ島でお気に入りのロケーションはありますか?友人らと遊びに行くことを英語で「Hang out(ハングアウト)」と言い、セブ島にはそんなハングアウトが出来るロケーションがいっぱいあります。その一部としてITパークや、クロスロードなどの商業地区、アヤラモールやSMモールなどのショッピング街です。食事はもちろんの事、ショッピングや夜を楽しみたいと思う方など色々あると思いますが、セブ島で人気のあるハングアウトロケーションには何があるのか、見てみませんか?

隠れた名店?メキシコ料理を楽しむことが出来るLa Lucha。

2013年10月14日(月)

モールや商業プラザに有名で美味しいレストランがいっぱい点在していますが、探しにくいロケーションにある程こそ美味しい料理を提供している場合もあります。料理が美味しいだけではなく、見つけにくいお店を見つけるという小さな冒険心も出てくるので、ワクワクさせてくれますよね!少し探しにくいけど、安くて美味しいメキシコ料理店であるLa Lucha(ラ・ルーチャ)というレストランがあるので、チェックしてみましょう!

セブで「原宿スタイル」という名のヘアワックスが使われていた!

2013年10月13日(日)

男性のオシャレといえば香水や、装飾品などもありますが、こちらでもポピュラーなものといえば「ヘアワックス」です。様々な取り揃えがあり、日本でも有名なギャッツビーなども購入することができます。こちらの男性は基本的に短髪なので、アップスタイルが多いようですね。そんな男性用ヘアワックスですが、この度筆者が見つけた、「原宿スタイル」なるワックスについて紹介していきます!

ローカルな居酒屋でバーベキューやお酒を楽しめるBarbeque Boss

2013年10月12日(土)

土曜日です!週末を利用して留学生やローカルの友人達とナイトライフを楽しむ方も多いと思います。エキサイトセブでは度々ナイトクラブやオシャレなバー、カップルにオススメのレストラン、夜景を楽しめる場所など紹介してきましたよね。でも、ロケーションによってはお金が掛かったり、堅苦しく感じるかもしれません。ローカルの人達が集まるような安くて、良い感じの雰囲気のレストラン、バーを探している方は今回紹介するBarbeque Boss(バーベキュー・ボス)というお店をチェックしてみませんか? 

名古屋支店:052-238-1698 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク