2013年12月の記事一覧 | フィリピン最新情報ブログ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

セブにおけるBOPビジネスを考えてみよう!

2013年12月11日(水)

セブにはたくさんの「サリサリストア」という店があります。これはにほんでいうところのコンビニに当たりますが、多くの人々がサリサリストアを利用するのは物を小分けで買えるからです。日本のようにたくさんのスーパーマーケットがないセブでは、庶民の買い出しは食材以外は基本的にサリサリストアで行われます。ここではどんな売り方で庶民の財布に対応しているのか、BOPビジネスの観点から取材してみました。

ジョリビーでアップルパイならぬ、ピーチマンゴーパイを食べてみよう!

2013年12月10日(火)

フィリピンのファーストフードといえばやっぱりジョリビー!エキサイトセブでも度々ジョリビーの新商品などを紹介してきているオススメのファーストフード店です。今までハンバーガーなどのメニューを紹介してきましたが、ファーストフードでメインメニュー以外のアイスクリームやアップルパイなどデザートを購入する方も多いと思います。筆者はマクドナルドのアップルパイが大好きなのですが、ライバルのジョリビーでは同じパイものでも更に風味が良いピーチマンゴーパイ(Peach Mango Pie)を販売していることをご存知だったでしょうか?どんな感じなのか、チェックしてみましょう!

自分のできることから援助活動に参加してみよう。

2013年12月09日(月)

レイテ島に大きな被害もたらした台風から今日で一か月が経ちました。現地は多くの国からの援助、様々な援助団体による支援活動、各個人の募金・寄付などで少しずつですが復興の道を歩んでいるようです。直接被害を受けた人やその人たちの家族や親せきはもちろんですが、違う町や島住んでいて被害に遭わなかった人々の努力や協力を忘れてはいけません。一つ一つの力は小さいかもしれませんが、なにより国全体で被災地を救おう・盛り上げようとする気持ちが大切だと思います。ここセブでは幸運なことに台風による大きな被害はありませんでしたが、被災者たちの為に何かしようとする動きは活発に行われています。本日は、私が街で見かけた活動をご紹介したいと思います。 

セブの教科書にびっくり!日本のものとどう違うのだろう?

2013年12月08日(日)

日本でも世界でも、教科書というものがありますね。小学校・中学校・高校・大学・専門学校など、様々な学校で使われている他、自宅学習では工夫を凝らして勉強をより楽しく、効率的に行えるような仕掛けが施されています。筆者はセブで働く前は教育関連の企業で営業をしていたこともあり、世界の教科書や塾などに関心がありますが、今回はセブの教科書で面白いことを見つけたので紹介します。 

[ギャラリー]携帯電話から撮ったセブのおもしろ、美味しい、そして綺麗な写真たち。パート2

2013年12月07日(土)

携帯電話は電話以外にも、見つけたものを写真に撮って、編集してFacebookやInstagramなどといったSNSサイトに共有出来る素晴らしいデバイスですよね。カメラ機能が手元にあるからすぐに撮ることができるし、日常で見かけるものでも違う表情を見ることが出来たりします。セブ島には色々と面白くて、美味しくて、綺麗だと思う素材が多くあります。以前エキサイトセブでは筆者がセブ島などで見つけて携帯電話のカメラで撮った写真を紹介してきましたが、今回はそれのパート2です。2013年の7月から12月に掛けて見かけた面白くて、美味しくて、綺麗な写真の38枚を今回紹介したいと思います! 

台風の被害があったバンタヤン島の現地報告

2013年12月06日(金)

こんにちは。台風の被害のあったレイテ島関連の報道はだいぶ落ち着いてきましたが、未だに大変な状況であることは言うまでもありません。先月の台風の影響で最も影響を受けたのはタクロバンですが、別の地域で台風の影響を受けていながらもあまりメディアにも取り上げられず、注目されていない地域があります。セブ島の北部にあるバンタヤン島もその一つです。先日、国内団体の物資援助活動をお手伝いしにバンタヤン島まで行ってきました。その時の現地の様子や援助活動についてお伝えいたします。 

座れば映画監督になった気分?そんなお店でピザが食べられるリールピザ(Reel Pizza)をチェックしてみよう!

2013年12月05日(木)

たまにチーズがたっぷり乗ったピザを食べたくなる時はありませんか?日本では高めの価格設定がされてあるので、なかなか思うように食べれませんが、セブ島やフィリピンなのではファーストフードとしても認識されているので、日本より安く美味しいピザを食べることが出来ます。エキサイトセブではNYスタイルのピザ、Yellow Cab Pizzaやフランチャイズ店のGreenwich、Shakey’s、安くて大きなMamma Maria’s Pizza、Calda Pizzaやその他イタリア料理店のお店を紹介してきました。今回はJセンターモールにある映画制作をイメージしたお店のリールピザ(Reel Pizza)をご紹介したいと思います。監督が座る椅子が置いてあるユニークなお店なので、ピザを食べながら映画監督気分を味わえるかもしれません! 

クリスマスがやってくる!ツリーの点灯式に行ってみよう!

2013年12月04日(水)

いよいよ12月、今年も残すところ30日を切りましたね。以前エキサイトセブでも紹介していますが、セブのクリスマスはとっても長くて、9月頃からもうクリスマスソングが流れだすんですね。そして12月に入ると、コンビニや街路樹も電飾・装飾が施されて、街中が少しだけワクワクした雰囲気になります。もちろんこのシーズンを狙って世界中の方々がセブにいらっしゃるのですが、その受け入れ先となるホテルでも次々とパーティーが始まっています。今回は第一弾として、パークレーンホテルのツリー点灯式の模様をお届けします。 

フィリピンで携帯番号から簡単にどのキャリアを使っているのかを確認する方法とは?

2013年12月03日(火)

離れていたり、迷子になったとしても簡単に友人へコンタクトが出来る携帯電話はとても便利で、毎日のコミュニケーションには欠かせないツールですよね!フィリピンでもSMS(テキスト)などが主流なため多くの人達が利用しています。フィリピンで仕事や交友関係で電話番号を交換する事がほとんどですが、交換する時に、相手から「どのキャリア使っているの?」と聞かれることはありませんか?何で聞かれるかというと、同じキャリア同士だとメッセージや通話料が安くなる場合があるからです。日本だと090、080などキャリア違っても最初の番号は同じになっていますが、フィリピンでは最初の4桁の番号でどのキャリアか知ることが出来ると言うことをご存知だったでしょうか?

面白いものを発見できるかも?ナイトマーケットを探検しよう!

2013年12月02日(月)

セブ市内のコロン通りでは不定期でナイトマーケットが開かれます。1回の期間は1週間から2週間ほど続きます。12月1日現在も開催中です。全長100メートルほどの道の中央と両脇にテントが立てられ、沢山のお店が開かれます。洋服、靴、鞄、アクセサリー、寝具、生活雑貨、携帯、おもちゃ、お土産、本、食べ物。時には手品の実演販売などもやっていて、多くの買い物客と見物客で賑わいます。それではセブのナイトマーケットを探検してみましょう。 

名古屋支店:052-238-1698 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク